【雑文】私とブログ

一昨日のブログにも書いたのだが、私がインターネットの世界に足を踏み入れたのは今から20年ほど前の中学生の頃。当時周りの友達は携帯電話を持っている子が多く、友達同士でメールのやり取りをしているようだったが、私は「中学生に必要ない」という親の見解から携帯を買ってもらえなかった。

 

そのお陰で私は家のパソコンでインターネットに入り浸り、Z会掲示板で名を馳せたり、サモトラケのニケくん(一昨日の日記参照)等の顔も名前も知らない人たちと交流するようになっていった。サモトラケのニケくんの手作りホームページ「暇人の集い場」に感化されて、私も自作のホームページ「うちらの秘密基地」というモロパクリサイトを作り、携帯がなくメールができなかった分、学校のリアル友達とはそこでやりとりをしていた。

 

okamonnu.hatenablog.com

 

「うちらの秘密基地」は今思えばそれはもう黒歴史の巣窟であり、掲示板やチャットの他に、自作の山も落ちもなければ笑いどころもないクソおもんない小説を、なんの恥もなく何作品も書いて堂々と載せていた。その過去から目を背け続けているのでもう10年以上確認していないのだが、無料レンタルサーバーで作成していたので、もうこの世から消えていることであろう。いや、消えていてくれ。頼むから。

 

私が初めてブログというものを書いたのも、このホームページ上だった。「青春駘蕩思惟つづり」とかいう、その時覚えた単語全部乗せみたいな名前をつけていた。タイトルからなにやら臭ってきている通り、これも濃厚凝縮200%の黒歴史をさらに煮詰めたものであった。

f:id:okamonnu:20230304011213j:image

このalfooっていうメールでブログが書けるやつを使っていた記憶

 

知ってる友達数人しか教えてなかったのをいいことに、テキトーな事ばかり書いていた。覚えていてここで書ける限りでは、ポルノグラフィティのタマちゃんが脱退してショックだとか、古典の先生がキレたときに毎回声が裏返るのが面白いとか、部活中グランドにうんこが落ちていたのでバッターボックスの下に埋めたとか、バイト先の店長と喧嘩してムカつくぜ顔のイボ爆発しろとか、好きな先輩と廊下で目が合ったギャァァァァ!とか、けど誰かを愛そうなんて無理無理無理無理ムダ毛処理(DA PUMP)とか、なぜ宇宙は存在し人は生きとし死せるのかとか。

 

しかも毎日ではないにせよ、中学の終わり頃から専門学校の一年生くらいまで書き続けていたのだから、私の青春はブログと共にあったと言っても過言ではない。内容は恐ろしくて読み返したくもないけれど。

 

こちらもレンタルサーバーが数年前にサービスを廃止しているので、完全にこの世から消滅している。普通こんなに長期間書き続けてきた物が消失したらショックで2日くらい寝込んでもいいと思うが、私は消してくれてありがとうという、感謝の念すら湧いている。あんなもんがウェブ上に残ってて良いわけがない。

 

と、言いつつ性懲りも無く、いい大人になってからまたブログを始めた私。今回は黒歴史の増産ではなく、将来やりたいことのために毎日文章を書く練習をしているのと、ただただ思っていることを書くのが楽しいからだが、これも後から見返したら恥ずかしくてウワァァァァってなるのかな。歴史は繰り返す。リメンバー黒歴史

 

そうならないように真面目な育児ブログを書きたいのだが、いかんせん根本がコレなのでどうしてもふざけてしまう。毎日ブレずに情報発信をされている方々は本当にすごい。私もそんなブログにしたかった。でもこういう雑文が一番筆が進んじゃう。難しい。ブログの方向性を固めるのを今後の目標にして、今日の雑文は終わります。おやすみなさい。

 

 

はてなブロググループに参加しました。ボタンを押してもらえる回数が多いと、ランキングに入るらしいです。ポチッと応援していただけると嬉しいです。