【雑文】インテリジェンスと言いたいだけのブログ

頭がいいってどういう人のことを言うんだろう。

高学歴であるとか、博識だとか、難解な数式を解けるとか、ディベートで完膚なきまでに相手を論破することができるとか、色々あると思うけど、私は相手の立場や気持ちを考えて思いやりのある言動ができる人が頭がいい人だと思ってる。

人はみんな神通力を持っているわけじゃないし、自分以外の他人の気持ちなんて、例え家族であっても100パーセントわからないもの。

そこを瞬時に観察し想像力を働かせて「こういうことを言うと相手は喜ぶだろうな」とか「こんなことをすると相手は嫌な気持ちになるだろうから、しないようにしよう」と推測し判断して会話ができる人って本当に賢いと思う。きっとそういう人って、今まで人にされて辛かったことをたくさん記憶し学習して、他の人にはしないように日々自分の言動に活かしているんだと思う。常に学び行動に移し続けている人なのだ。まさにインテリジェンス。

 

それから、誰にでも分かりやすく、なるべく難しい言葉を使わずに端的に物事を説明できる人もインテリジェンス。なんかよくわからんカタカナの単語とか難解な言葉を並べまくって説明してる人をたまに見るけど、伝わる人には伝わるんだろうけど、大抵の聞き手はチョコプラのネタを観てるような感じになるんじゃないだろうか。


www.youtube.com

(財津チャンネル、まさにこれ。こんなネタ思い付くのもインテリジェンス)

その業界の人同士で話してる分には問題ないけど、そうじゃない人も聞いてる中だと、やっぱり一人でも多くの人に自分の話す内容が伝わらなければ意味がない。そこを理解した上で、たとえ難しい単語をいっぱい知っていたとしても、誰が聞いてもわかりやすい言葉で、かつ端的に話をまとめて伝えられる人は相当賢い。インテリジェンス。

 

あと知識や情報量が多い上に、その情報を常にアップデートし時代に合わせて柔軟に対応できる人もかなり賢いと思う。世の中は常に流動しており、移り変わるもの。昔詰め込んだ知識は、今ではとうに役に立たなくなっている場合も多い。そうならない為にも常にアンテナを張り巡らし勉強し続ける人。古い価値観にとらわれない人。それをちゃんと仕事や日常生活に活かせる人。インテリジェンス。

 

人を笑わせられる人もインテリジェンス。私は笑いは相手の想像を超えたときに起こるものだと思っている。お笑い芸人さんのネタを見て笑えるのは、自分にない発想や言動をしてくるから。誰でも予想できることをしてても笑えないじゃない。想像もつかない突拍子もないことを突然してくるから面白いのがお笑いだと思っている。そんなことを思いついて形にしてみんなを笑わせられる人。インテリジェンス。ちなみに私の好きなお笑い芸人さんは、笑い飯とホリケンとたくろう赤木とトム・ブラウンとゆりやん。あとハリウッドザコシショウ

f:id:okamonnu:20230308234656j:image

(ハリウッドザコシショウのフィギュア)

 

ゼロから何かを生み出せる人。凄まじくインテリジェンス。これはどんな分野でもそう。まさに神の領域インテリジェンス。私にインテリジェンスが足りないので具体例が出てこないけど、創造性があるってインテリジェンス。

 

 

色々と自分が考えるインテリジェンスを挙げてみたけど、最初に述べた相手の立場や気持ちを考えて思いやりのある言動ができる人って、意識すれば明日にでもなれるインテリジェンスじゃないだろうか。

私にとって他のインテリジェンスはなかなか難しいので、まずはここからインテリジェンスを目指していきたい。

 

それにしても今日のブログ、インテリジェンスっていっぱい書けて楽しかったな。インテリジェンスって響きがなんかおしゃれで好きなんだよな。

 

 

 

 

はてなブログランキングに参加しています。毎回ポチッと応援してくださる皆さんのおかげさまで、なんと上位にランクインできました!ありがとうございます。励みになっています。