【育児?】謎の講演会に勧誘してくる方々

平日昼間、息子と2人でスーパーに行くと、人の良さそうなマダムから「こんにちは。子育ての悩みはありませんか?子育てに役に立つお話が聞ける会があるのですが…」と声を掛けられることがたまにある。

 

今日も公園で息子と遊んでいると、公園のフェンス越しに「こんにちは!こんなところからすみません。子育てに役に立つお話が…」と自転車に乗ったマダムが私に話しかけてきた。

せっかく声を掛けてもらったところ申し訳ないのだけれど、家に何冊かある育児本とモンテッソーリ教師あきえ先生のVoicyで今のところ子育てに関する情報は充分に間に合っているので「すみません、大丈夫です。ありがとうございます」と言うと、どのマダムも「そうですか、失礼しました。すみません」と申し訳なさそうに去っていく。

 

okamonnu.hatenablog.com

Voicyについてはこの記事に。

 

私は見ず知らずの人に声を掛けるのが超絶苦手なので、こうやって声を掛けてくれる人たちの誘いを断るのを申し訳なく感じるが、噂によると宗教がらみの集会だと聞くので、納豆ねばねば教の私は参加しないことに決めている。

(納豆ねばねば教というのは、納豆を食べていれば腸内環境が整って健康になり、精神的にも安定したり快便になるといったメリットしかないので、納豆を崇め讃えて毎日ありがたく食べ続ける、私が勝手に考えた教団である。納豆を愛する気持ちがあれば誰でも自由に入信できるので、納豆が苦手じゃない方は、入信する気のない宗教に勧誘されたときに適当に名乗ってもらって構いません。食べ忘れた日があっても地獄に落ちたりというペナルティはありません。おならが臭くなったりお通じが悪くなることがあるかも知れませんけどね)

f:id:okamonnu:20230313230016j:image

 

実は私が子供のとき、母がちょくちょく「話を聞きにいくよ」と言って謎の集会に連れて行かれたことがあった。普通の民家の一室に大人は集められ、子供は別室でおもちゃで遊んだりお菓子を食べたりして過ごしていた。私は知らない子供達とは特に遊ばずに、一人でひたすらお菓子を食べ続けていても誰にも怒られなかったので、謎の集会に連れて行かれることは苦じゃなかったのだが、そのうちに母が「あの場の空気にちょっと馴染めない」と言い出して次第に参加することがなくなった。今となれば母が言わんとすることがなんとなく察することができる。

どんな内容の話をしていたのかは詳しくは知らないが、一度気になって母に尋ねたところ「夫婦仲が悪いとろくな子供に育ちません。まずは寝室を一緒にするところから始めましょう」といった話をしていたらしい。前半はいいとして、寝室を別にしていることで夫婦仲を取り持っている家庭もあると思うので、まあ続けて聞きに行かなくても支障ない内容だろう。

 

私はこのコロナ禍で、大勢の人の集いがない生活の快適さに気付いてしまった。知らない人たちとママ友の和を広げようとも全く思わない。支援センターに行くとあちらこちらでママ友グループができているが、孤独を感じることはない。好きなときに来て好きなときに帰れるし、何にも気を遣わなくていい。下手に群れてしまって「この後みんなでカフェでランチでもどうですか?」なんて言われたら地獄である。私はさっさと家に帰って納豆ご飯を食べて息子を昼寝させたいのだ。それに大して心を開いていないママ友たちに気を遣いながら、ワンプレートに米と野菜とお洒落な肉がのったランチを食べる時間に1200円も払いたくない。

(昔からの仲のいい友達とはなんぼでも一緒に居れるし、お洒落プレートのランチも喜んで食べるで!)

 

と、私の心の闇が露呈したところで話を戻すが、あの謎の講演会に参加しませんか?って子連れに声をかけ回っている方々って一体どんな人なんだろう。宗教絡みだとしたら信者さんであることは間違いないとしても、見ず知らずの人にバンバン声を掛けられるメンタルのタフさがすごい。私だったら一度でも「いいです興味ないんで」なんて食い気味に断られたりしたら、その時点で心が粉砕骨折して再起不能になり、もう二度と他人に声を掛けられなくなる自信がある。

 

あの方々もきっと何度もそんな目に遭っているはず…。うちの教団(なんの宗教か謎だが)のありがたい教えを広めたい…その一心で布教がてらに声をかけまわって、その都度断られて心を痛めているのだとしたら、そこの教祖だか神様だかはちゃんとその傷付いた心を癒して救ってくれているのだろうか。私が神様なら自分の教えを広めるために信者が傷付くのは辛いから頑張って布教せんでええって言うよ。もうそんなことせんでいいから納豆食べとき。腸内環境整って健康になるよ〜って。毎日は飽きるやろからたまには違うもん食べてもええんやで〜って。

 

これは私が納豆ねばねば教(という名の無宗教者)だからこんなこと言えるんだけど、当事者の方が幸せならそれでいい。何を信じるのもその人の自由だし。ただ無理してしんどい思いをしてないのかなって心配になっただけなのだ。

 

 

好きなときに納豆に感謝して納豆を食べれば良い、納豆ねばねば教。無理な勧誘などは一切ございません。できれば遺伝子組み換えじゃない国産の納豆をお選びくださいね。貴方のご入信をお待ちしております。ねばねば。

 

 

 

 

はてなブログランキングに参加しています。毎回ポチッと応援してくださる皆さんのおかげさまで、なんと上位にランクインできました! いつもありがとうございます。励みになっています。

よかったら読者登録もどうぞ!