【スピリチュアル】推しの神社仏閣はありますか?

神社仏閣が好きだ。と言っても年間何万人も訪れる大手(?)ではなく、地元とかにあるこぢんまりとした神社やほどほどの規模の神社仏閣が好きなのだ。たくさんの場所を巡って御朱印集めはしたりせず、お気に入りの場所に何度もお参りをしたいタイプ。

私はほぼ直感だけで生きていると言っても過言ではない人間なのだが、神社仏閣にも最初に訪れたフィーリングで「あ、ここの神様仏様は、私たちのこと歓迎してくれてるな」と感じる場所がある。そういう場所は自然に何度もお参りしたくなる。

 

昨日は夫が午後から休みだったので、車で30分ほどの場所にある私の大好きな神社に行ってきた。ここはめちゃくちゃ巨大な鳥居があり、参道に数件の柏餅屋さんがあって、規模的には大きな神社だと思うが、いつ行ってもそんなに人がおらず、静かで落ち着いているので大好きなのだ。

f:id:okamonnu:20230315175343j:image

建物は荘厳なのに、空気感がとても優しい(私個人の感想です)

 

初めて来たときに、ここの神社にはなんだか懐かしいものを感じた。また行きたいなってって思える神社仏閣って、上手く言葉では言い表せないのだが、そこに吹く風や光や空気が優しく暖かい感じがするのだ。いらっしゃい、よく来たねって言ってくれているような。変なクスリはやってない。

 

昔専門学校の卒業旅行で、友達が車で日本最高のパワースポットと言われる超有名な神社へ連れて行ったくれたことがある。前々からかなり楽しみにしていたのだが、前日に泊まった民宿で食べた牡蠣に私だけが当たり、参拝できず、車の中でみんなが戻ってくるまで一人ぐったりしていた。(みんな心配してすぐに戻ってきてくれたけど、あの時は申し訳なかったなぁ)

高熱で朦朧としながら「あ、ここの神社私には御縁がなかったんだな…」と感じて、それ以来リベンジ参拝しようと思ったことはない。

 

日本一のパワースポットに縁がなかった(と勝手に思い込んでいる)のはかなりショックであったが、日本にはやおろずの神様がいるし、私にはお気に入りの神社仏閣があるからそこだけお参りしていればいいや。と今は開き直っている。

 

そもそも私は人混みに行くと異様に疲れる仕様になっているので、一大観光名所になっている神社仏閣はあまり好きではない。こんな例えはいいのかわからないけど、人気がありすぎてドームツアーしかしなくてごま粒くらいのサイズでしか肉眼で確認できない国民的アイドルもいいけれど、ファンの数はさほど多くないぶん小さい会場でコンサートを開いてくれるアイドルの方が、存在を身近に感じられて私は好きなのだ。実際そういうアイドルをずっと推しているので、私は元来そういう人間なんだろう。ロックバンドでもデカい会場より狭い箱の方が臨場感があって好きだし。高級ホテルのレストランもたまに行くと感動するけど、町中華とか昔ながらの定食屋さんが落ち着くし大好きだし。

 

そんな感じで私はこれからも「いつも優しく迎え入れてくれてありがとう」の気持ちを込めて、地元の神社や空気感の合う神社仏閣を推しまくる。

 

 

 

はてなブログランキングに参加しています。毎回ポチッと応援してくださる皆さんのおかげさまで、なんと上位にランクインできました! いつもありがとうございます。励みになっています。

よかったら読者登録もどうぞ!