【育児】我が家の知育玩具

一昨日の記事に書いた、息子が他の子の風船を持って帰ってきてしまった件。

 

okamonnu.hatenablog.com

 

翌日朝からダイソーに車を走らせ、風船を2袋買ってきた。膨らませて息子に渡したところ大歓喜。その日もひたすら風船を片手に公園を走り回ったり、小脇に抱えてジャングルジムに登ったりしていた(すぐに登れなくなり私に救出されるが)。

f:id:okamonnu:20230318100145j:image

f:id:okamonnu:20230318104538j:image

 

家に帰る途中、ちょうど風船をくれた男の子と親御さんと出会ったので、お礼を言って新しい風船を渡すことができた。その子の好きな色の風船を渡せてよかった…。この節は本当にありがとうございました。

 

家に帰ってからは何個も風船を膨らまし、ポンポンと投げると大興奮。狭い部屋があっという間に風船まみれになったが、寝る寸前までずっとそれを追いかけ回していた。寝かしつけをしてくれた夫曰く、布団に入ってからも片手に風船を握りしめ、なかなか寝付かなかったそうだ。220円(貯まってた楽天ポイントで買ったので実質0円)でここまで喜んでくれるならコスパ良しである。

 

昨日は朝から雨だったので、午前中は家で風船で遊んだり、Eテレを見て過ごしていたが、しばらくすると食器棚から箸を一本、洗濯用具の棚から洗濯バサミを大量に持ってきた息子は謎の創作物を作り始めた。

f:id:okamonnu:20230318223531j:image

息子はこの洗濯バサミアート(良いように言う)が大好きで、時々こうやって作品を生み出している。

f:id:okamonnu:20230318223839j:image

過ぎ去りしの夏の巨匠

 

よく見たら洗濯バサミって知育玩具としても遜色ないんじゃないか?と思い始めた今日この頃。こういうやつあるじゃないですか、変わり種ブロックみたいな知育玩具。指先も使うし、結構いい遊びになっているんじゃないか。だいぶん良い値段したLEGOブロックより遊んでるねんもん。なんなら親の私の方が「こうやって組み立てるんだよ〜」って言いながら知らぬ間に夢中になってLEGOしてる。童心に帰ってロボットとか作ってる。

 

これで遊んで欲しい!と思って用意した物よりも、人の持ってるものや「なんでそんな物で?」っていうもので遊びたがるのね。まさに親の心子知らず。ちゃんと子供のニーズに応えられる親になりたいけど、なかなか難しいなあ。

 

 

  はてなブログランキングに参加しています 。クリックしてもらえるとランキングに反映される仕組みになっています。 毎回ポチッと応援してくださる皆さんのおかげさまで、なんと今週も上位にランクインできました。ありがとうございます。めちゃくちゃ励みになっています

よかったら読者登録もどうぞ!今のところ毎日6時に更新中!