2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】些細な喜び収集家

先日参列した結婚式で頂いたカタログギフトから選んだ、家庭用プラネタリウムが届いた。プラネタリウムと言っても、北半球で観測できる星座を壁に投影するシンプルなものだが、これが息子に大ヒット。 寝る前に寝室の電気を消して、壁に投影したところ「すご…

【節約】頂きもので生きている

先日、八朔が大好きだという記事を投稿したところ、それを読んでくださった知り合いの方から八朔をたくさん頂いた。夫のお母さんがそれを送ってくれたのだが、一緒に珍しいジャガイモや調味料などを同梱してくれた。本当にありがたい。 いつも息子を可愛がっ…

【育児】イワシの骨事件

その日は夫が夜勤で翌朝まで帰ってこない日だったので、早めに夕飯を済まそうと息子と食事をし始めたのが17時過ぎ。 味噌おにぎり、納豆、きのことわかめの味噌汁、冷奴と、こないだ賞味期限間近で割引されていた冷凍のイワシのフリッターをチンしたもの。夫…

【日記】ラリラーの結婚式

先日、ラリラー(中学からの友達グループ)の一人の結婚式に参列してきた。 当時通っていた中学は相当荒れていて、私たちの一つ上の代なんてヤンキーだらけだったので、その学年の先輩が一人もいない女子卓球部に目を付けた我々は、仲の良い友達に声をかけ、…

【育児】プラレールは突然に

一年ほど前に夫の弟さんが息子にトーマスとプラレールのセットをプレゼントしてもらったのが、息子のプラレールとの出会いだった。が、当時二歳の息子はまだ上手に線路を繋げていくことができず、すぐに「きぃー!!」と癇癪を起してしまい、ほとんど遊ぶこ…