2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常】気候がいい日にやりがちなこと

我が家には物干し竿をかけることのできるスペースが3箇所(ベランダに2箇所、カーポートに1箇所)あるのだが、ずっとベランダの一箇所に2本の物干し竿だけで乗り切ってきた。しかも正規の物干し竿ではなく、前のアパートで使っていた突っ張り棒を物干し竿代…

【日常】ちょっとした冒険

朝、洗濯物を干していると、先ほど仕事に行ったはずの夫から携帯に連絡が入ってきた。 「仕事に使うものを忘れてきてしまったので、昼休みに届けてくれないかな?」 このような連絡は過去にも何度かあり、その都度車で届けに行っていたが、今日は夫の昼休み…

【メンタル】自分さえ良ければいい

自分さえ良ければいい この文言だけ見れば、自己中心的わがまま人間の大義名分みたいだが、最近私も「自分さえ良ければいいや」と色んなことに対して思うようになってきた。 例えば、以前観光地を歩いているときに、前を歩いていたおばあさんが、近くの観光…

【追記あり】【歯医者】自己満足の気遣い

そういや昨日でこのブログを始めてちょうど一年だった。一年前の記事を読み返してみると、今よりちゃんとまともなブログを書いてる気がする。過去の自分に負けてられねぇ! そんな昨日は、私と息子の定期歯科検診の予定が入っていた。歯科医院は家から徒歩15…

【潜在意識】ウルトラマンロス

先日、家族で毎週楽しみに観ていた「ウルトラマンブレーザー」が最終回を迎えてしまい、ブレーザーロスに陥っている。子供じゃなくて私が。 私は長女だが、父親の趣味で幼少期からゴジラやガメラやウルトラセブンのビデオを見せられていたため、いい歳こいた…

凧は揚げぽよ【昨日の続きあり】

明日は今期最強の寒波が到来するとのことなので、今日のうちに息子と外でたくさん遊んでおこうと、近所の広場で凧揚げをしてきた。 100均で買っためちゃくちゃ簡易的な凧だったが、強風だったため、思いの外飛び回る凧。あまり糸を延ばしすぎると近隣の家の…

【家事】凝った料理は作らない

日々の家事の一部である「料理」 料理と一口に言っても、ただ作るだけではなく、あらかじめ予算を決め、栄養バランスを考え、食材の買い出しをし、家族の帰宅する時間に合わせて調理し、食後に調理器具や食器を洗い乾燥させ、全てを棚に直し、出たゴミを片付…

【神社】初詣は諦めた

年末年始は夫の実家へ帰省していたため、我が家へ帰宅した1月3日に、家から車で20分くらいの場所にある大きな神社へ初詣に行こうとしたところ、神社の何キロも手前から車が大渋滞しており、流石にこんなに待てないぞ、とその日は引き返した。 昨日、「もう1…

【新年】気付いたら2024

今週のお題「2024年にやりたいこと」 もはや「明けましておめでとうございます」とは言えないほど時が過ぎてしまった1月8日。その間にブログを書いていたPCがぶっ壊れ(3文字打ったら固まって動かない。そして15分置きに電源が落ちる)、日本では未曾有の…