2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【料理】思春期の尖りに尖った味噌玉

思春期…それは黒歴史を増産する魔の時代。 実際私も学生時代、失恋して激凹みしたときに失恋ソングを作って、それで終えときゃいいのに、歌もギターも全然上手くないくせに、あろうことか友達とバンドを組んでライブハウスで100人くらいの前でドヤ顔かましな…

【ライフハック】便所サンダルを室内で履く

夏用のスリッパを求めて、家族で近所のホームセンターへ向かった。昨年まではキャンドゥで300円で売っていた竹素材のスリッパを夫婦で愛用していたが、3年ほど使用したところでボロボロになってしまった為、処分したのだ。 今は底がモップみたいになってるス…

【日記】美容院難民からの卒業

今住んでる町に引っ越ししてきてから、ずっと美容院難民である。 以前住んでいた神戸では、美容師さんが一人でやってるサロンにずっと通っていて、値段もそんなに高くなく、美容師さんとも仲良くなって、まあまあ無茶なお願い(黒染め残ってるのにカラー入れ…

【ゴミ】お金持ちの真似をしてみる②

シリーズ、お金持ちの真似をしてみる。 お笑い芸人マシンガンズの滝沢さんは、芸人をしながらゴミ清掃員の仕事や環境問題に関する情報発信をされている。彼のVoicyやYouTubeは、勉強になるし考えさせられることも多いのでよく視聴している。 そこでたまに話…

【節約】お金持ちの真似をしてみる①

節約系のYouTubeが好きでよく見ているのだが、その中で「お金持ちの特徴」を紹介している動画があった。 まず、靴が綺麗。 お金持ちは足元に気を遣っているらしく、靴のメンテナンスを小まめに行い、いつもピカピカの状態にしている人が多いらしい。 我が家…

【育児】ため池わんわん王国

先日は夫のご両親が我が家に泊まりにきてくれて、私の母と祖母と叔父さんも遊びに来て賑やかな週末となった。息子も沢山の大人に囲まれて、終始テンションが上がり昼寝もせずにずっと家中を動き回っていた。 そして今日からは、日中はまた母子二人きりの静か…

【求む】ベランダの活用法

今の我が家には2階の寝室から出入りできる、結構広いベランダがある。一箇所床に何か落として焦がしてる跡があるのだが、前の住人さんはここで炭焼きBBQでもしていたのだろうか。 我が家は洗濯乾燥機を導入したので、ベランダで洗濯物を干す必要がほとんどな…

【日記】後回しにしない人間になりたい

私は面倒くさがりで何をするのも腰が重い人間だと自負している。しかし、ひとときも休まずに一日中動き回っているアドレナリン大放出デーみたいな日も稀にある。 今日は朝から車で10分くらいのところにある高級スーパーに行ってきた。夫に頼まれた物を買いに…

【節約】はんだごてを活用せよ

はんだごてが好きだ。 はんだごてとは、はんだという鉄みたいな物質(すず)を高温で溶かして、銅線などを接合する工具である。中学生のときに技術の時間にダイナモラジオを組み立てたときに使ったあれである。(私の通っていた中学はダイナモラジオを作ったの…

【ライフハック】我が家の除霊法

夫が夜勤でいない夜。 夕方、息子と二人でリビングでEテレを観ていると、全然怖いシーンなどないのに、突然泣きそうな顔をしながら私に抱きついてきた息子。 黙って私の胸に顔を埋めて、離れようとしない。 「どうしたん〜?楽しい歌やん〜!」と息子を抱き…

【育児】科学者を育てる

息子2歳7ヶ月。最近はどんどん言葉が増え、数ヶ月前に比べ、コミュニケーションが円滑になってきた。 相変らず「とぅーちゃん(父ちゃん)」「ちゃーちゃん(母ちゃん)」「あみ(紙)」「みじゅ(水)」「うき(月)」「おし(星)」などと、滑舌はベイビー状態だが、親…

【後編】オールナイトニッポンに出た話

前回までの話はこちら okamonnu.hatenablog.com okamonnu.hatenablog.com 番組が始まった。 この日はBEAT CRUSADERSのボーカルでありメインパーソナリティのヒダカトオルさんの他に、ギターのカトウタロウさんも出演されていた。 今もなお現役でお風呂上がり…

【中編】オールナイトニッポンに出た話

前編はこちら okamonnu.hatenablog.com 母から電話を代わると、男性の声がした。 「あなたが番組に応募してくれたオカモンヌさんですか?私はオールナイトニッポンスタッフの〇〇です。以前電話かけた時は出られなくてもう一度応募してくれたんですね!そん…

【前編】オールナイトニッポンに出た話

今日は6月9日、ロックの日ということで、便乗してロックな思い出を綴ってみる。 高校生の頃、BEAT CRUSADERS(ビートクルセイダース 通称ビークル)というお面を被ったおじさんバンドが大好きで、バイト代でCDを集め、地元のライブハウスに来るときは必死にチ…

【育児】凹んだときは森の空気を吸うに限る

朝からやらかしてしまった。 引っ越ししてから不燃ゴミのゴミ捨て場が遠くなり、さらに引越しに伴い不要になった物の量も多かったので、朝5時前に起きて車でゴミを捨てに行くことにした。何故こんなに早いのかというと、息子が寝ているうちにサッと済ませた…

【方言】バラエティに富む兵庫弁

私は神戸市垂水区出身。普段家で話していると和歌山県西牟婁郡出身の夫に伝わらないことがときどきある。 息子がこども辞典でカナブンを指差し「これ何?」と聞いてくるので「ぶいぶいやで〜」と伝えると、夫に「ぶいぶいってなに?カナブンやろ?オリジナル…

【今週のお題】人生で1万回くらい聴いた曲「ラビュー・ラビュー」

今週のお題「わたしのプレイリスト」 私は一つ気に入った曲に出会うと、その曲だけをリピートし延々と聴き続ける習性がある。今週のお題に乗っかって、エンドレスリピートするに至った曲についてブログを書いてみようと思う。 ポルノグラフィティ「ラビュー…

【ただの日記】癒しの誕生日

昨日6月4日は私の34歳の誕生日だったので、私の好きな場所行くのに家族に付き合ってもらった。 まずは神戸市須磨区にある、須磨寺。 私は高校生の頃からこのお寺が大好きで、リフレッシュしたいときによく訪れていた。スピリチュアル的なことはよくわからな…

【大雨】雨の日の訪問者

昨晩から警報級の大雨が降り続いている。今朝も花壇の花の無事を案じながら、家で息子と積み木やプラレールをしていると、突然インターホンが鳴った。 神社を作ったらしい 出てみると、傘をさした人の良さそうな初老の女性が立っていた。この大雨の中。 「フ…

【自己肯定感】めっちゃ褒めてくれるマダム

今日も今日とて、探索がてら息子と家の近所を散歩していると、住宅街の中にポツンと小さな昔ながらの美容院があるのを発見した。店先では店主と思われるマダムが、鎌を握りしめながらお花の手入れをしていた。 花が好きな息子がダッシュで駆け寄って行ったた…