【育児】弁慶の立ち往生

お久しぶりです。 しばらくブログを書く気力が湧いてこなかったオカモンヌです。 最近3歳になる我が子の自我がものすごい成長していて、家の中ではそんなことないんだけど、一歩外に出ると全く言うこと聞いてくれないので毎日心身共に疲れていたのです。 普…

【日記】些細な喜び収集家

先日参列した結婚式で頂いたカタログギフトから選んだ、家庭用プラネタリウムが届いた。プラネタリウムと言っても、北半球で観測できる星座を壁に投影するシンプルなものだが、これが息子に大ヒット。 寝る前に寝室の電気を消して、壁に投影したところ「すご…

【節約】頂きもので生きている

先日、八朔が大好きだという記事を投稿したところ、それを読んでくださった知り合いの方から八朔をたくさん頂いた。夫のお母さんがそれを送ってくれたのだが、一緒に珍しいジャガイモや調味料などを同梱してくれた。本当にありがたい。 いつも息子を可愛がっ…

【育児】イワシの骨事件

その日は夫が夜勤で翌朝まで帰ってこない日だったので、早めに夕飯を済まそうと息子と食事をし始めたのが17時過ぎ。 味噌おにぎり、納豆、きのことわかめの味噌汁、冷奴と、こないだ賞味期限間近で割引されていた冷凍のイワシのフリッターをチンしたもの。夫…

【日記】ラリラーの結婚式

先日、ラリラー(中学からの友達グループ)の一人の結婚式に参列してきた。 当時通っていた中学は相当荒れていて、私たちの一つ上の代なんてヤンキーだらけだったので、その学年の先輩が一人もいない女子卓球部に目を付けた我々は、仲の良い友達に声をかけ、…

【育児】プラレールは突然に

一年ほど前に夫の弟さんが息子にトーマスとプラレールのセットをプレゼントしてもらったのが、息子のプラレールとの出会いだった。が、当時二歳の息子はまだ上手に線路を繋げていくことができず、すぐに「きぃー!!」と癇癪を起してしまい、ほとんど遊ぶこ…

【育児】幼児語は病をも治す

日に日に喋るようになってきた息子。だけどまだまだちゃんと言えなかったり、たどたどしい単語が多く、それがとても可愛くて毎日和んでいる。 お母さん→ちゃあちゃん 滑り台→すれびだい シャボン玉→しゃぼんまま ハサミ→はしゃみ リビング→びびんぐ 一緒にし…

【ただの日記】HASSAKU愛

果物の中で一番好きなのは「八朔(はっさく)」だ。子供の頃から柑橘類は好きなのだが、中でも八朔が群を抜いて好きだ。 あの爽やかな香りと果肉の瑞々しさと、酸っぱさと甘さと渋みの絶妙なバランスが、たまらない。味はもちろんだが、香りが好きすぎる。ここ…

【育児】雨の日の愚っ痴言うぞう

先週はずっと雨だった。 雨の日って本当に何をしていいかわからない。 以前は車に乗って近所の支援センターまで行き、屋内で息子を遊ばせていたけれど、この季節は色んな病気が流行っているので夫に行かないように言われている。数年前子供が遊ぶ屋内施設に…

【育児】子育亭プリキュア師匠

日曜日、公園で息子を遊ばせていると、小学校4年生くらいの元気な女の子四人組が、結構激しめの鬼ごっこをしていた。 最初は息子が遊んでる複合遊具(滑り台とかうんていが一緒になっているようなタイプの遊具)から離れたところで鬼ごっこをしていたので、微…

【節約】蘇ったiPhone

今日の耳の調子は上々。モコモコこもってない耳ってこんなに快適だったのか。プレーンの耳ってありがたいなぁ(プレーンの耳?) okamonnu.hatenablog.com 昨日のブログで触れた、ネットで14500円で買ったSIMフリーのスマホ(AQUOS)が充電できなくなった件。 …

【メンタル】厄年を気にせずに生きてきた女の末路

耳の違和感が治らない。 okamonnu.hatenablog.com 先日受診したときの薬を飲み切ってしまったので、昨日もう一度受診をし、耳の違和感が治らないことを伝えると、また二週間分の同じ薬を処方された。 昨日からまた同じ薬を飲み続けているが、今朝は特に耳閉…

【育児】猫の可愛さは滅びぬ

YOUTUBEで流行っている猫ミームの「ちぴちぴちゃぱちゃぱでゅびでゅびだぱだぱ♪」みたいな音楽が頭にこびりつき、何も考えていないときに勝手に頭の中で流れ出してきてしまい困っている。 www.youtube.com なんなんだこの中毒性は。 ちぃかわの作者のナガノ…

【健康】薬に支配された生活

なんだか物騒なタイトルを付けてしまったが、ブログの中身は至って健全なのでご安心ください、オカモンヌです。 先日謎の耳閉感を診てもらった耳鼻科で処方してもらったお薬。 okamonnu.hatenablog.com 一日三回食前に飲む漢方の粉薬が1包と、毎食後に飲む…

【育児】子供は常に今を生きる

最近行っていなかった公園に久しぶりに息子と遊びに行くと、いつもそこで会う同じ年代の息子のお友達親子がいて、数週間ぶりに一緒に遊ばせてもらった。 お友達は「一緒にかくれんぼしよう!」と息子を誘ってくれるので、最初はそれに参加するものの、すぐに…

【お題】元気がないときに見る動画

今週のお題「元気を出す方法」 そりゃあもう、寝る!食べる!体を動かす!お笑いを見る! 寝る食べる体を動かすは読んで字の如くなのだが、お笑いはいい意味で訳が分からなければ分からないものであると元気が出てくる。 「どういう発想~!?わけわかんね~…

【料理】母の手作りパイ

昨日は私の母が「パイを焼くから食べにおいで」と誘ってくれたので、家族で母の家へ出かけた。家から実家までは高速で30分くらいの距離である。 母の家に着くと香ばしいパイの香りが家中に立ち込めていた。ミートパイとほうれん草のキッシュとサラダを用意し…

【体調】耳の不調

耳鼻科の待合室。 息子と同じくらいの年齢の兄弟を二人連れた若いお母さんが、動き回りたいお兄ちゃんをきちんといなしながら、絵本を読んでほしい弟に小さい声で読み聞かせをしている。 3歳児一人でもてんてこ舞いな私からすると、本当に尊敬する。なんな…

【日常】身の回りにある危険

日中、近くの公園で息子と遊んでいたところ、突如「バーン!」という大きな音が辺りに鳴り響いた。 「なんか倒れたんかな?」と気に留めず、そのまま息子とブランコをしたり、滑り台をしていると、だんだんと車や人が集まってきておじさんたちがワーワーと騒…

【雑文】ばばぁフェス

朝から雨。 気圧のせいか寝起きから右耳がなんだかこもっている感じがする。プールのときに耳に水が入った時のような嫌な閉塞感。鼻抜きしたり飴を舐めたりしても治らない。なんでWHY? 明日になっても治ってなかったら病院行こう。健康な身体は財産。わ…

【パソコン】身の丈に合ったものを選ぶ

数か月前から、ずっと使っていたPCの調子が悪くなり、年末にはとうとうネットにも繋がらない瀕死状態になっていた。 okamonnu.hatenablog.com ブログはスマホでも書けるけど、過去記事やらリンクやらの貼り付けができない(私が無知なだけでできるのかもしれ…

【日常】気候がいい日にやりがちなこと

我が家には物干し竿をかけることのできるスペースが3箇所(ベランダに2箇所、カーポートに1箇所)あるのだが、ずっとベランダの一箇所に2本の物干し竿だけで乗り切ってきた。しかも正規の物干し竿ではなく、前のアパートで使っていた突っ張り棒を物干し竿代…

【日常】ちょっとした冒険

朝、洗濯物を干していると、先ほど仕事に行ったはずの夫から携帯に連絡が入ってきた。 「仕事に使うものを忘れてきてしまったので、昼休みに届けてくれないかな?」 このような連絡は過去にも何度かあり、その都度車で届けに行っていたが、今日は夫の昼休み…

【メンタル】自分さえ良ければいい

自分さえ良ければいい この文言だけ見れば、自己中心的わがまま人間の大義名分みたいだが、最近私も「自分さえ良ければいいや」と色んなことに対して思うようになってきた。 例えば、以前観光地を歩いているときに、前を歩いていたおばあさんが、近くの観光…

【追記あり】【歯医者】自己満足の気遣い

そういや昨日でこのブログを始めてちょうど一年だった。一年前の記事を読み返してみると、今よりちゃんとまともなブログを書いてる気がする。過去の自分に負けてられねぇ! そんな昨日は、私と息子の定期歯科検診の予定が入っていた。歯科医院は家から徒歩15…

【潜在意識】ウルトラマンロス

先日、家族で毎週楽しみに観ていた「ウルトラマンブレーザー」が最終回を迎えてしまい、ブレーザーロスに陥っている。子供じゃなくて私が。 私は長女だが、父親の趣味で幼少期からゴジラやガメラやウルトラセブンのビデオを見せられていたため、いい歳こいた…

凧は揚げぽよ【昨日の続きあり】

明日は今期最強の寒波が到来するとのことなので、今日のうちに息子と外でたくさん遊んでおこうと、近所の広場で凧揚げをしてきた。 100均で買っためちゃくちゃ簡易的な凧だったが、強風だったため、思いの外飛び回る凧。あまり糸を延ばしすぎると近隣の家の…

【家事】凝った料理は作らない

日々の家事の一部である「料理」 料理と一口に言っても、ただ作るだけではなく、あらかじめ予算を決め、栄養バランスを考え、食材の買い出しをし、家族の帰宅する時間に合わせて調理し、食後に調理器具や食器を洗い乾燥させ、全てを棚に直し、出たゴミを片付…

【神社】初詣は諦めた

年末年始は夫の実家へ帰省していたため、我が家へ帰宅した1月3日に、家から車で20分くらいの場所にある大きな神社へ初詣に行こうとしたところ、神社の何キロも手前から車が大渋滞しており、流石にこんなに待てないぞ、とその日は引き返した。 昨日、「もう1…

【新年】気付いたら2024

今週のお題「2024年にやりたいこと」 もはや「明けましておめでとうございます」とは言えないほど時が過ぎてしまった1月8日。その間にブログを書いていたPCがぶっ壊れ(3文字打ったら固まって動かない。そして15分置きに電源が落ちる)、日本では未曾有の…