2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑文】家の周りにいる鳥が気になる

私は子供の頃から、毎年誰もやりたがらない(休みの日も世話をしにいかなければならないため)いきものがかりに自ら立候補するほど動物が好きで、アラサーになった今でも見慣れない野生動物に出会すと心が躍るし、名前がわからない動物はその特徴を検索窓に入…

【育児】近所の公園に怯えていた日々からの卒業

息子が生後10ヶ月を過ぎた頃から、できるだけ毎日一緒に公園に行くようにしている。ただ、まだ物事の判別がついていないお年なので、他の子のおもちゃで遊びたがって喧嘩に発展し、その結果相手のお子さんに怪我をさせてしまうのではないか、そしてその子の…

【雑文】ふるさと納税の返礼品が二回も送られてきた怪

夫が以前から観たがっていたONE PIECEの映画を観に出かけたので、息子と二人で家でのんびり昼寝をしていると、家のチャイムが鳴った。 「こんにちは!佐川急便です」 …最近なんか買い物したかな?記憶にないぞ。 「○○市ふるさと納税返礼品」と書かれたひんや…

【料理とライフハック】副菜を固定化してみた

あなたは毎日献立を考えて料理を作るとはお好きだろうか? 私は食べることが好きなので苦ではないのだが、面倒くさがりなので副菜を何品も作ることが苦手である。料理作ったり献立考えるのが大好き!楽しくて何品も作っちゃう!という方の爪の垢を煎じて水筒…

【雑文】Eテレは心の食物繊維

息子が生まれてから、朝は専らEテレを流している。それまではずっと民放の朝の情報番組を見ていたが、どの局も凄惨な事件や胸糞悪い犯罪や興味のない芸能人のスキャンダルを伝えるニュースを挟んでくるため、朝からネガティブな気持ちになり、モヤモヤしたま…

【ライフハック】冬場は夜に洗濯機を回す

今の我が家は鉄筋コンクリート造のマンションで、洗濯物を干す位置がベランダの柵より低い位置にあるため、日陰になり冬場はなかなか洗濯物が乾かない。雨が降っていたわけでもないのに、朝から干して夕方取り込んでも、まだほんのり湿っている洗濯物も存在…

【育児】ペンギンとにゃんにゃん

全国的に猛烈な寒波の到来で、私の住む普段は温暖な瀬戸内の街にも雪が降り積もりました。 これは2歳の息子に人生初の雪を体験させるチャンスだ!と思い、朝から張り切って外に連れ出しました。 親としては「ヒャッハー!!これが雪かァァァァ!!白くて冷た…

33歳子育て中の生きるの下手くそ人、ブログを始めてみました

はじめまして、オカモンヌと申します。 瀬戸内の程よい気候で程よく田舎の地方都市に夫と2歳の息子の3人で暮らす33歳の女です。 子育てしてます。今は無職です。 私は多分、個人的…いや、客観的にも見ても、生きるのが下手くそというかどんくさいというか、…