2023-01-01から1年間の記事一覧

【家族】熱を出した息子と二人きりの1日

12月に入ってから初のブログ更新になってしまった。みなさまお元気でしょうか。 今私は新幹線で東京に向かいながらこのブログを書いている。たぶん私にとって最後のオタ活と東京の友達に会うため、久しぶりの一人旅。ここ3年間家事と育児しかしていない私に…

【家族】質素な休日

今日は日曜日。 午前中はドライブがてら家族でお肉が安いスーパーに行ってお肉をまとめ買い。100g88円の豚バラ肉を発見し3パックも購入。他にも鶏肉や挽き肉なんかもまとめて買って、家に帰って小分けにして冷凍保存。 普段の買い物はコープの宅配なのだが、…

【防寒】我が家の寒さ対策

最近めっきり寒くなってきたので、100均で買ったアルミシートを、敷布団代わりに使っているマットレスの下に敷いて寝たら嘘みたいに暖かい。床からの冷気を防いでくれて、体温を逃がさなくしてくれる効果があるらしい。 「おいおい、嘘だろ?夏がUターンして…

【育児】二歳最後の日

今日は息子の2歳最後の日である。 思い返せば3年前の今日、予定日よりも2週間以上も早く、朝起きたと同時におしるしが来て「今日がこの子の誕生日か」と思ったけど、全然出てきてくれなくて、長引く陣痛に悶え苦しみ続けて日付が変わった頃にようやく生ま…

【雑文】思い出し笑いを噛み殺す

日々の生活の些細なことが、心の底で忘れかけていた記憶を蘇らせるトリガーとなり、良いことも悪いことも思い出してニヤニヤ含み笑いをしたり「イヤァァ!」と苦悶することがある。 さっきトイレに行ったときに、ふと思い出したことがある。 昔働いていた職…

【振り返り日記】Perfume衣装展

ここ何週間か、気候もいいし、私にしては珍しくアクティブに出歩いていたため、なかなかブログを更新できないでいた。今回も楽しかった出来事をピックアップして振り返ることにする。 A.B.C-Zの推し活で繋がった友達が、数年振りに声をかけてくれ、一緒に兵…

【ポジティブ日記】ここ最近の出来事

前回のブログからかなり時間が経ってしまった。書きたいことは山のようにあるのに、毎晩息子を寝かし付けする際に寝落ちしてしまうし、最近息子の昼寝の時間も日に日に短くなってきて、寝たかと思えばすぐに起きてきてしまい、なかなか一人の時間が確保でき…

【戦争】鶉野飛行場で感じたこと

先日、とあるイベントに参加するために、家族である場所へ行ってきた。 場所は加西市鶉野(うずらの)飛行場。ここには旧日本軍の特攻隊の離陸基地の跡地で、当時使われていた局地戦闘機「紫電」「紫電改」や乗組員の遺品などが展示されている資料館があり、入…

【雑文】女子力で眠気を紛らわせ

過ごしやすい気候になった為、毎日息子と長時間外遊びや散歩ができるようになり、帰ってきたら私の体力がかなり消耗している。毎晩、息子を寝かしつけてから食洗機の中の食器をしまったり、散らかったリビングを片付けてから、ブログを書くなり掃除をするな…

【埴輪】はにわ

今日も家族でドライブ。 はにわがたくさんいる公園に行きました。 はにわコレクション~HANIKORE~ はにわってかわいいですよね。 はにわって名前の響きからしてかわいいのに、実物も漏れなくかわいいのがかわいいですね。 この公園のはにわは最近作られた物…

【オタクのお気持ち表明】だからバイバイ

昨日は海へ。 今日は池に行って癒されてきました。 私はどうやら辛いことがあると水辺に向かう習性があるようです。ハリガネムシに寄生されたカマキリか? 推しのことでモヤモヤしてましたが、息子と二人でドライブして車のなかでスカッとする曲をかけて、水…

【お察しください】推し、燃ゆ

タイトルの通り、推しが燃えました。文○砲というやつです、はい。 最初は「え!熱愛!よかったねぇ!活動休止中も一人で抱え込まず側にいてくれる人がいてよかったねぇ!幸せそうでなにより!」なんて素直に喜んでいたのですが、なんというか、こう、時間が…

【恐怖】恐ろしい本を買ってしまった話

昨日息子に虫の図鑑を買って一緒に読んでいたら、なんと忌まわしきG(お察しください)まで掲載されており、衝撃のあまりその写真が頭にこびりついてしまい、夜中に度々ハッ!と目覚めては「ヤツが…Gのヤツがこの部屋のどこかにいるのでは」と鼓動をバクバクさ…

【完治】健康寿命を延ばしたい

前回のぎっくり背中の記事から一週間も開いてしまいましたが私は元気です。元気になりました。 先週の土曜、日曜と家で安静にさせてもらえたお陰で、月曜日にはかなり背中の痛みは小さくなり、その翌日にはぎっくり背中になっていたのが嘘だったかのように痛…

【痛い】ぎっくり背中

先日、家から歩いて15分ほどの公園に息子と遊びに行ったところ、以前よく一緒に遊んでた息子と同じ年代のお友達とそのお母さんがいた。6月くらいまではよくこの公園でみんなで遊んでいたのだが、夏場は暑すぎてこの公園に行くことがなかった為、お友達には約…

【オタク打ちひしがれる】未来は明るいかい?

私のブログをずっと読んでくれている方はご存知だと思いますが、渦中の事務所に所属している5人組アイドルグループを8年くらい応援しておりまして、日々生きる活力を貰っていたんですけれども、本日推し活をするにあたって恐れていたことが遂に起こってし…

【ほんのりネタバレ感想】劇場版シティーハンター 天使の涙

先日、私が二次元で最も強くてかっこいいと思っている男、冴羽獠を観に行く為に、夫に息子を見ていてもらい、近所の映画館へ行ってきた。 ありがたいことに、家から徒歩10分ほどの場所に映画館があり、そこに隣接するショッピングモールのクレカを持っている…

【育児】なんのスキルもいらないお菓子作り

最近息子とお菓子を作ることにハマっている。って言っても簡単にできるクッキーとポップコーンなのだが。 クッキーは小麦粉に卵、砂糖、きな粉、油(本当は溶かした無塩バターが良いが、家にないのでサラダ油で代用)をポリ袋に入れてまとまるまでモミモミ。こ…

【日記】公園新規開拓

最近ポケモンスリープを始めて、ブログを書くよりも早く寝ることに重きを置いてしまい、更新が滞ってしまった。私が夜ふかしするとポケモンたちがみんなめちゃくちゃ疲れて半目になるんですよ。休ませてあげなきゃ可哀想じゃないですか。 今日は夫が息子を寝…

【料理】少しのミンチで特大ハンバーグを作る

最近自分の新たな能力に気付いた。 たった150gほどのひき肉で、家族三人でお腹いっぱいになって余るほどのハンバーグを作ることができる能力だ。 もちろん節約目的でもあるし、家族にたくさん野菜を食べてもらいたいというオカン心がそうさせているのだが、…

【育児】物質的な親孝行はしなくていい

今日聴いていたラジオで、ミルクボーイの駒場さんが、お子さんを初めて保育園に預けたとき、別れ際に「お母さん!お父さん!置いて行かないで!」と泣いていた子供を見て、自分も辛くて泣いてしまったという話を聞いて、私も自分たちに置き換えて想像したら…

【日記】外食はレジャーと心得よ

今日も昨日に引き続き、くもりで過ごしやすそうな天気だったので、朝から車で小1時間ほどの場所にある公園に行ってきた。ここは森の中を凄いスピードで滑るかなり長いローラー滑り台がある、子供には堪らない公園なのだ。私も子供のときに親によく連れてきて…

【雑文】歩いて買い物へ行ける幸せ

ここのところ数日間、曇り空が続いてくれているお陰で、真夏の灼熱地獄の頃に比べれば、非常にお散歩しやすい気候になってきた。 今日は家から徒歩10分くらいの場所にあるしまむらに、予約していた服を取りに行くために、息子と散歩がてら歩いてきた。いつも…

【推し】おかえり塚ちゃん

8月31日深夜。20数年前の今頃は泣きながら宿題と戦っていた私ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか。今からそんなギリギリでいつも生きていた私が推しに対する痛くも熱い思いを語りますので、興味がない方はブラウザバックでお戻りください。 休養していた…

【雑文】エンドレスCCクリーム

毎日ファンデーション代わりに使っているCCクリームがそろそろなくなりそう!と思い、新しくラロッシュポゼのBBクリームを楽天ポイントで買ってから早2か月。今だにCCクリームはなくならない。 こういう化粧品の容器って、中身が見えないからもうすぐなくな…

【注意喚起】怪しい訪問セールス

今の家に引っ越してきてから、訪問営業の゙方がよくやってくるようになった。太陽光発電に外壁塗装業者、ダ◯キンに英会話教室などなど… 以前住んでいたアパートはオートロックがあったからか、ほとんどこういうのが来なかった為(そもそもアパートに外壁塗装…

【育児】いつだって子供に向き合うエジソンの母は偉い人

以前「自由研究55」という、小中学生が自由研究に取り組む為の題材選びや、研究に取り組むメソッドを教えてくれるEテレの番組がやっていた。 同じくEテレのピタゴラスイッチやテキシコーを監修してるユーフラテスの番組だったので、ピタゴラテキシコフリーク…

【服】ミニマリストに憧れた者の末路

普段からミニマリストの方のVoicyを愛聴している私。その方はお気に入りの服7着だけを大切に着まわしているらしい。 そういやフランス人は服を10着しか持たない、って本があったな。読んだことないけど、結局は物質を沢山持つことよりも、自分の本当に好きな…

【百均】キャンドゥ購入品

息子のズボンが2着も穴あきになってしまい、補修するワッペンが欲しくて、絶対に必要な物しか買わないぞ!と覚悟を決めて近所のキャンドゥへ行ってきた(覚悟を決めて行くとこちゃう) アイロンワッペン(っていうのかな?)、100均でも可愛くてクオリティ高く…

【洗車】ケルヒャーで泡洗車

台風も過ぎ去ったので、朝から洗車に励んだ。 祖母からもらった新居祝いで買ったケルヒャーの高圧洗浄機で、洗剤を入れて車を泡だらけにして洗車してみたかったので、やり方を調べる。 あと時々やってる夢グループの高圧洗浄機のCMを見て、息子が「あわあわ…