【防寒】我が家の寒さ対策

最近めっきり寒くなってきたので、100均で買ったアルミシートを、敷布団代わりに使っているマットレスの下に敷いて寝たら嘘みたいに暖かい。床からの冷気を防いでくれて、体温を逃がさなくしてくれる効果があるらしい。

「おいおい、嘘だろ?夏がUターンしてきやがったぜ」と思いながら眠りにつき、寝ながら布団の中でズボンを脱いでる始末。朝起きて布団から出るときに寒すぎて辛いやつ。

たった100円だしペーラペラに薄いから半信半疑で使ってみたけど、こんなに効果てきめんだとは!

 

布団カバーがモコモコなのも良い。掛け布団には昨年ニトリで買ったNウォーム。マットレスにはしまむらのファイバーヒートを敷布団カバーに採用しているが、どちらも吸湿発熱素材なのでめちゃくちゃ暖かい。私の布団は自宅で洗えるタイプの中綿布団なので、羽毛布団より保温性はないのだが、それでも毛布を追加せずとも毎年冬を乗りきれている。

 

今年から一軒家に住み始めたため、家の中(特に一階)が寒いのだが、なるべく暖房を使わず過ごせるように、しまむらでアルミ入りの着る毛布を買ったのだが、これもかなり暖かくて気に入っている。アルミの断熱保温効果はすごい。通りでアルミホイルにぐるぐる巻きにされ焚き火に放り込まれて焼かれるさつまいもはあんなに美味しいわけだ(?)

 

足の寒さ対策には、新婚旅行で行ったオーストラリアで浮かれて買ったまま一度も履いてなかったUGGのムートンブーツを履いている。家の中で。

なんでも現地の人からすると、ムートンブーツは家の中で履くものなんだそう。それを聞いて下駄箱に眠っていたUGGを呼び覚まし、汚れ防止に防水スプレーを掛けて家の中でガンガン履いている。ソールがしっかりしているので、スリッパと違って階段から滑り落ちることもなくて安全だ。(私は過去に普通のスリッパで何回も階段から滑り落ちている)(ただ私がどんくさいだけである)


f:id:okamonnu:20231123004748j:image

 

そんなわけで、まだ11月だと言うのに、家の中では着る毛布とムートンブーツを装備して過ごしているのだが、こないだコープの個配を受け取るのにこの格好で出てしまい、配達員さんに「めっちゃ温かそうな格好してる!」と言われてちょっと恥ずかしかった。

 

ちなみに息子は家の中でも薄着で平気で過ごしている。見かねて靴下を履かせたりモコモコのベストを着せたりしているが、気付けばその辺に脱ぎ捨てられていることが多い。体温高くて代謝が良いとはいえ、子供ってすごい。