【節約】お金持ちの真似をしてみる①

節約系のYouTubeが好きでよく見ているのだが、その中で「お金持ちの特徴」を紹介している動画があった。

 

まず、靴が綺麗。

お金持ちは足元に気を遣っているらしく、靴のメンテナンスを小まめに行い、いつもピカピカの状態にしている人が多いらしい。

 

我が家の下駄箱を開けてみる。薄汚れた靴ばかりだ。

よし、思い立ったら即行動。

タイミングよく息子は昼寝しているし、まだ起きてこないけど夫も休みで家にいるので、庭に出て家族全員の靴を洗うことにした。

ゴム手袋を付け、散水ホースで靴を濡らし、ウタマロ石鹸を使ってブラシで丁寧に擦っていく。無心で黙々と靴を磨く作業、これもマインドフルネス。薄汚れていたスニーカーたちがみるみる本来の色を取り戻し始めた。

中でも3年くらい履いてる私のスタンスミスなんて、新品同様にピカピカの白さになった。白い靴は目に見えて効果がでるからやり甲斐がある。

お金持ちはもっといい革靴なんかを高いお金を掛けてメンテナンスするんだろうけど、私のような庶民でも手持ちの靴をこうやって手洗いするだけで、とても美しくなるし、小まめに洗っていれば長持ちするからしょっちゅう買い直さなくてもよくなる。ピカピカの靴を履いているとなんとなく心も晴れやかになってメンタルにも良さそう。

そして買い直さずに浮いたお金を投資に回して運用し続けたら、どんどんお金も増えてくる。そうか、靴でもなんでも小まめにメンテナンスして大切に使い続けると、無駄なお金を使わずに済んで、お金持ちに近付けるわけか。

 

ほんと当たり前のことだけど、このマインドを持ち続けて物を大事にできる人がお金持ちになるんだろうな。すぐには無理だけど、少しでもお金持ちに近付けるように、これからも定期的に靴磨きは続けよっと。