2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】無念のお花見

昨日は大好きな地元の友達数人と、久しぶりに子連れで集まってお花見。何日も前からめちゃくちゃ楽しみにしていた。 …のに、私は数日前の風邪から、治りかけではあるが咳の症状ををまだ引きずっており、泣く泣く参加をキャンセルした。子供の風邪ならまだ諦…

【育児】小学生に泣かされた日

ここ数日、天候が悪かったり、私が体調崩したりで全然外に出ていなかったので、息子も遊びたいだろうと近くの公園に行くことにした。なんせ私がまだ咳や鼻水が出るもんだから、小さい子のいない人気のない時間に行ってサッと帰って来ようと、いつもは午前中…

【特別お題】子供のころ怖かったもの

特別お題「今だから話せること」 仰向けになって天井の木目を眺めていたら、そういや子供のときに、おばあちゃんの家の天井の木目の模様がムンクの叫びみたいな顔に見えて怖かったなと、ふと思い出した。今思えばなんで?って思うような物が、何故か無性に怖…

【健康】食べ物が美味しいと感じるのは健康な証拠

昨日は体調が悪くご飯を作る元気がなかったので、夫がファストフード店の牛丼(私のはおろしポン酢牛丼)を買ってきてくれたのだが、普段はめちゃくちゃ美味しく感じるのに、昨日は全くそう思えなかった。 味覚はあるのだが、食べること自体がしんどくて、もは…

【体調管理】風邪ひいた

連休明けから夫が体調を崩しており、その時は私は大丈夫だったのだが、夫が回復するのと反比例する形で、今度は私が風邪をひいてしまった。 土日だったので、夫が息子の面倒を見てくれている間に少し休めたけれど、今日からはおちおちゆっくりしてられないの…

【雑文】結構いるよドッペルゲンガー

この世には自分にそっくりな人間が自分の他にあと2人いるらしい。という話を聞いたことはないだろうか。その自分そっくりな人のことをドッペルゲンガーと呼び、ドッペルゲンガーに直接出会ってしまうと一体どういう原理なのか知らんが死んでしまうらしい。…

【育児】イヤイヤエスカレーター

最近ますますパワーアップしているイヤイヤ期の2歳児と二人で買い物に行くと毎回暴れて大泣きして大変すぎるので、買い物はコープの宅配に頼って極力行かないようにしている。 だが、今日は近くのショッピングセンターの中にある市役所のサービスセンターに…

【今週のお題】Sweet memorys

今週のお題「あまい」 今週のお題は好きな甘い食べ物をプレゼンするお題だと解釈して、私の好きな甘い食べ物を語りたいと思う。 まずはこちら、森永エンゼルパイ。 私があまりスーパーやコンビニに行かないこともあって、最近なかなかお目にかかれないでいる…

【育児】ぐったり八兵衛

今日は朝からWBCの応援をするためテレビに張り付いていたが、だんだんと頭痛やめまいがしてきたので、ちょうど村上選手がホームランを打った辺りからテレビの近くに布団を敷き、横になりながら観戦していた。 側には私に構ってもらいたくて「ちゃーちゃん(母…

【休暇】旅行から帰ってきています

昨日の記事はこちら。 okamonnu.hatenablog.com 今日は朝からホテルの朝食をたらふく食べて動けなくなったところで、部屋でWBC観戦。めちゃくちゃ良い試合すぎてチェックアウトぎりぎりまでテレビに張り付いてしまう。最高の結果に興奮冷めやらぬままホテル…

【休暇】旅行に来ています

今日は家族でのんびり旅行中。 但馬牧場公園。 遊具の後ろはスキー場。ほぼ貸切だった。 人が少ないので、動きがゆっくりな息子ものびのびと遊具で遊べてよかった。 羊やヤギと戯れる息子。近付くと群れで逃げる羊。牧羊犬ならぬ牧羊子となり、羊を山頂にま…

【雑文】レトロ物件の魅力

今日は大好きな「劇的!ビフォーアフター」の特番がやっていたので、テレビの番組欄で見つけた瞬間即座に録画した。息子を寝かしつける為に途中で離脱してしまったが、この録画を酒の肴にこれからしばらく楽しむつもりである。お酒飲まんけど。 この番組の何…

【育児】我が家の知育玩具

一昨日の記事に書いた、息子が他の子の風船を持って帰ってきてしまった件。 okamonnu.hatenablog.com 翌日朝からダイソーに車を走らせ、風船を2袋買ってきた。膨らませて息子に渡したところ大歓喜。その日もひたすら風船を片手に公園を走り回ったり、小脇に…

【日本株】ちょっと勇気だして投資の話をする

お恥ずかしい話、私は27歳くらいまで、マネーリテラシーが全くなく「宵越しの金は持たねえ」みたいな荒んだバンドマンみたいな生活(実際バンドマンでもあった。またいつか書きます)をしていたのだが、これではマズいとやっと貯金を始め、さらに以前勤めてい…

【育児】いろんな人に助けられています

お菓子、絵本、クリスマスのオーナメント、ボール、コキンちゃんのバルーン、ボールペン、トイレットペーパー、風船… これ全部、今までに道や公園で出会った人に息子が頂いたものである。 中には息子にあげようと、いつも遊んでいる公園にわざわざ持ってきて…

【スピリチュアル】推しの神社仏閣はありますか?

神社仏閣が好きだ。と言っても年間何万人も訪れる大手(?)ではなく、地元とかにあるこぢんまりとした神社やほどほどの規模の神社仏閣が好きなのだ。たくさんの場所を巡って御朱印集めはしたりせず、お気に入りの場所に何度もお参りをしたいタイプ。 私はほぼ…

【料理】身体にいいホットケーキを作りたい

ここ近年「小麦は悪だ!」「砂糖は毒!」「牛乳は日本人の体に合わないから摂ってはいけない!」などというネガティブキャンペーンをたまに耳にするようになった。 だが、私はこの中のどれも好きなので、今のところこれらを断つつもりはない。何事もほどほど…

【育児?】謎の講演会に勧誘してくる方々

平日昼間、息子と2人でスーパーに行くと、人の良さそうなマダムから「こんにちは。子育ての悩みはありませんか?子育てに役に立つお話が聞ける会があるのですが…」と声を掛けられることがたまにある。 今日も公園で息子と遊んでいると、公園のフェンス越し…

【育児】筒状の紙が好きすぎる男

息子は何故か異様にトイレットペーパーやキッチンペーパーなどの筒状の紙が大好きで、毎日トイレに行ってはストックしてるトイレットペーパーをくれくれと叫ぶ。 何がそんなに彼を惹きつけるんだろう。私にはわからない。 この間ホームセンターに二人で行っ…

【雑文】春ですね。

もうすっかり春ですね。 この間までの寒さは嘘のように暖かくなり、昨日なんかはニットを脱いで下に着ていたシャツを腕まくりして息子と公園で遊びましたよ。脱いだニットは石田純一スタイルで肩に結んでいたのですが、未だにこれやってるの私しかいませんで…

【雑文】自動車学校 〜恐怖の路上教習〜

昨日のブログで少し触れた教習所の話。 okamonnu.hatenablog.com 私が通っていた教習所では、ゲームセンターのマリオカートや頭文字Dのような、実演型運転ゲームみたいなのがあり(どこでもあるんかな)突然飛び出してくる子供や対向車などと事故らないように…

【雑記】駐車が下手すぎる

私が車の免許を取得したのは4年前の29歳のとき。我が家で車を所有したのが30歳になってから。その時点で妊娠後期であり、お医者さんから車の運転を控えるように言われていたので、免許取得からほとんど車の運転をすることなく月日が流れてしまった。 最寄り…

【雑文】インテリジェンスと言いたいだけのブログ

頭がいいってどういう人のことを言うんだろう。 高学歴であるとか、博識だとか、難解な数式を解けるとか、ディベートで完膚なきまでに相手を論破することができるとか、色々あると思うけど、私は相手の立場や気持ちを考えて思いやりのある言動ができる人が頭…

【節約?】古着屋さんの女神様

着なくなった服を売るのと、息子のマウンテンパーカーを探す目的で古着屋さんに行ってきた。 開店と同時に店に着くと、既に駐車場は満車になりかけていて、私はなんとか停められたが、その後も続々と車が入ってくる。平日の朝から古着屋さんがこんなに繁盛し…

【育児】男の子らしく女の子らしくとは

息子はトーマスが1番好きだが、すみっコぐらしも好きなようで、だいぶん前に松屋でもらったすみっコぐらしのノートを破ることなく大事に持っている。(他の紙類はすぐに見るも無残な状態になる) その話をすると「すみっコぐらしは女の子向けのキャラクターな…

【節約】JA直売所が好きすぎる

以前住んでいた神戸や大阪ではあまり馴染みがなかった「JA直売所」であるが、今住んでいる地域では、ドライブをしているとちょこちょこ見かける。 広い敷地に広い駐車場に広い店内。場所にもよると思うが、お客さんでごった返しているわけでもないので、子供…

【育児】子連れ外食に挑戦

昨日は夫の誕生日だったので、めちゃくちゃ久しぶりに家族3人で外食に行ってきた。と言うのも、2歳の息子は食事の際に、お皿に盛られた料理の自分の好物だけを抽出しすごい勢いで食べ、なくなると大人からそれを奪おうとして椅子から這い出ようとするし、…

【雑文】私とブログ

一昨日のブログにも書いたのだが、私がインターネットの世界に足を踏み入れたのは今から20年ほど前の中学生の頃。当時周りの友達は携帯電話を持っている子が多く、友達同士でメールのやり取りをしているようだったが、私は「中学生に必要ない」という親の見…

【ライフハック】実はメリットだらけの食器洗い

かのマイクロソフト創業者であり、大富豪ビル・ゲイツ氏は、日々のルーティンとして、夕食後の食器を自ら手洗いしているらしい。 と、ちょうど食器洗いをしながらかけていたラジオから、なにやら興味深い話が流れてきた。 本人はただ食器洗いをするのが好き…

【思い出】サモトラケのニケくん、元気ですか?

私が初めてインターネット上で顔も名前も知らない他人と交流したのは中学一年生のとき。 当時Z会の通信教育を受けており、インターネット上にZ会の会員限定の交流サイトというものがあった。2ちゃんねるのような掲示板で、会員が自由にスレッドを立てたり、…