2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【宇宙人】未知との遭遇

子供の頃、UFOとか宇宙人とか未確認生命体とか、その手の類のテレビ番組や書籍が大好きでよく見ていた。母も好きだったようで、世界中で目撃されたUFOや宇宙人の画像や情報が載った本が家にあったので、ページが破れるくらい何度も読んだし、何故か小学校の…

【野生】見慣れない動物を見るとテンションが上がる

今日は朝から家の近くの公園に息子と行ってきた。ここには池があり、以前訪れたときにコウノトリを目撃しテンションが上がった場所である。遊具は滑り台とブランコしかないのだが、広いグランドと池の周りをぐるっと歩ける遊歩道がある。 公園に着くと何度か…

【ワンオペ】工事バブルの日

一昨日のブログに書いた通り、2歳児がいる我が家でEテレが映らないのは死活問題なので、今日は朝からテレビアンテナの設置工事をしてもらうことになった。 その前に今まで野晒しの駐車場に停められていたためかなり汚れていた車を洗車した。こないだホームセ…

【大雨】家での過ごし方

今朝はすごく雨が降っていて、いつもは自転車で通勤している夫が車で送って欲しいと言うことで、まだパジャマでパンを食べていた息子を、そのままの状態で車に乗せ、夫の職場まで送って行った。渋滞していてかなり時間がかかったので、歩いた方が速いんじゃ…

【死活問題】Eテレが映らない

引越し当日。リビングに夫が前から使っていたテレビを設置してくれたのだが、配線などに問題はないのに、何故かNHKとEテレだけ映らない。受信料はちゃんと払っているし、住所変更も既に行っている。 民放は全て映る。よく地方では映る民放の数が少なかったり…

【引越し】人の家に泊まりに来ている感覚

昨日書いてる途中で寝落ちしてしまって6時更新に間に合わなかった… 引っ越しから2日目。ご近所さんに挨拶回りを済ませたのでこれから人の目に怯えなくても良さそう(みんな良い人そうだったけど) 今まで住んでいた狭いアパートの感覚に慣れ過ぎているため、…

【引越し】荷解き地獄

朝からほとんど休む間もなく引っ越し作業をし続けて、気付けば現在23時。疲労がすごい。 朝の9時前に引越し屋さんがやってきて、作業開始。 ネットで見積もりを立てたら、どうやら荷物の量を過少申告してしまっていたようで、引っ越し屋さんが乗ってきたト…

【まとめ】お気に入りの記事

さて、引っ越し前夜となりまして、非常にバタバタしております。 箱詰め作業も佳境に差し掛かり、部屋もガランとして住み慣れた家の面影はもうない。 まだ籍を入れる前の夫と一緒に住み始めて5年くらい経ったのかな。狭いながらも便利な場所だし、2階だけど…

【引越し】おうちカスタム&荷造り

引っ越しまであと二日。梱包作業の進捗率は相変わらず亀の歩みレベル。 今日は新居に弟と弟の知り合いの方が、リビングのクロスを貼ってくれたり、ダクトレールとスポットライトを取り付けてくれに来てくれた。 私は一度今の家に戻って、息子を公園に連れて…

【引越】エンドレス荷造り

推し(A.B.C-Zの塚ちゃん)が生放送のヒルナンデスに出るって告知があったので、早めに新居のDIYを終わらせて帰宅したのに、何故か出ていなくて塚ちゃんの安否が心配で仕方ないヲタク、オカモンヌです。 塚ちゃんは明るくて、いつも色んなことに全力で取り組む…

【DIY】憧れの左官職人

DIY

一昨日書いている途中で消えてしまった珪藻土の話。 珪藻土とは、バスマットや水切りマットでもお馴染みの、瞬時に水を吸う物質なのだが、固まる前の柔らかい素材を漆喰のように左官で壁に塗ることもできる。壁に塗ることで調湿効果が期待できるらしい。 新…

【ブログ】人間味のあるブログが書きたいし読みたい

はてなブログを始めてからもうすぐ3ヶ月。 最初は「こんな何処の馬の骨かわからない奴のブログを読んでくれる人なんているんだろうか」と思いながら毎日恐る恐る記事を上げていたのだが、毎日続けていると、徐々にアクセス数も伸びていき、毎日のように☆を…

【育児】最後の二人きりの夜

昨日は夫が夜勤でいなかったので、今の家では息子と二人きりの最後の夜になった。普段息子のお風呂と寝かしつけは夫が担当しているが、月に一度か二度ある夜勤の際は当然ながら私が行わなければならない。 今日はこの家で息子と二人でお風呂に入るのはラスト…

【疲労】マクドの話と珪藻土について語るつもりだったブログ

今日は元電気工事士の弟が新居にダウンライトを設置してくれるというので、弟と業務用ホームセンターへ行き、必要なものを揃え、新居に向かった。 その時点で既にお昼を過ぎていたので、夫がマクド(関西人故)を買ってきてくれた。以前ご飯バーガーは興味本位…

【育児】家電量販店での攻防

先日悩みに悩んで決められなかった洗濯機を買いに、再び家電量販店に行ってきた。 事前にカタログやネットで調べた情報と、店員さんのアドバイスを加味して、機能性、省エネ性、掃除などのメンテナンスしやすさ、価格を鑑みて、日立のドラム式洗濯乾燥機を購…

【育児】積極的な女の子たち

今日も壁の修復や、自治会長さんに挨拶に行くために新居に行ったのだが、そのときにご近所さんに出会ったので挨拶させてもらった。 「ちょんちょん、ちょんちょん」と言いながら、壁にパテを塗る作業を真似する息子 ご近所さんには息子と同じ年の女の子がい…

【防災】Jアラートが鳴ると心臓止まりそうになる

昨日の朝はお弁当を作り夫を送り出した後、息子と二人でおかあさんといっしょを見ていると、突如「国民保護に関する情報」という赤と黒の不気味な画面に切り替わった。北朝鮮から弾道ミサイルが発射され、北海道に着弾するかもしれないという警告が明朝体で…

【DIY】楽しいペンキ塗り

DIY

今日も今日とて息子と一緒にまだ何もない新居でDIY。 昨日も書いたように、売主さんは壁やドアに何かを貼るのが好きだったようで、ドアにも何か貼っていたのを剥がしたときに、一緒に化粧板(?)も剥がれてしまったのか、ところどころハゲているドアが何ヶ所…

【育児】Yeah!めっちゃ泣くでー

今日も朝からDAISOとホームセンターをハシゴして材料を買い、新居のDIYをした。 新居の売主さんは壁に何かを掛けるのが好きだったらしく、小さいネジ穴のような穴が至る所に空いていた。そういった箇所や何かをぶつけて空いたと思われる凹みに、パテを塗り込…

【もう愚っ痴言わないぞう】決着!ハウスクリーニング

一昨日の記事の続き。 okamonnu.hatenablog.com 汚れが残っていた箇所を再び清掃してもらえることになったので、昨日(10日)は朝からまたその立ち会いに向かった。 本来は7日にクリーニングは完了しており、8日には引き渡ししてもらうはずだった。土日で壁に…

【未来】人間の仕事はAIに奪われるのか

最近何かと話題のchatGPT、私も使ってみようとApple Storeでその名を入れて検索をかけたところ、色々種類がありすぎてどれが真性chatGPTかよくわからない。とりあえず日本語でスムーズに受け答えができそうなアプリをダウンロードしてみる。 アプリを起動す…

【愚っ痴言うぞう】引っ越し前の一悶着

今月末に新居へ引っ越しを控えているので、ここ数日それに伴う準備や手続きに追われている。 新居は築12年の中古戸建。設備や造りは割としっかりしていたし、売主さんも丁寧に住まれていたので、工務店にはハウスクリーニングと鍵の交換だけ依頼し、壁やドア…

【育児】セルフカットの難しさ

生まれたときからずっと息子の髪は私が切っている。ただ、全くじっとしてくれないので、散髪用のハサミを使うのは怖くて、使っているのはもっぱらこれである。 安心と信頼のアンパンマン安全はさみ。滅多なことでは怪我しない安全設定。 こんなん使ってるわ…

【育児】筒状の物が好きすぎる男、再び

新居でDIYがしたいので、必要な道具を買いに息子と二人でホームセンターへ行ってきた。カートに息子を乗せて店内をうろうろしていると、目に映るものを片っ端から「なに?なに?」と指を差し、これは何をするものだと聞いてくる。 「なに?なに?」 「これは…

【ライフハック】音楽でストレス解消する方法

久しぶりに近所の支援センター(市がやってる乳幼児を無料で遊ばせられる施設)に行ったところ、春休みだからかいつもより賑わっており、マナーの悪い保護者が散見され、モヤヤンとした気持ちで帰ってきた。 こういうときはストレス解消に音楽を聴くに限る。と…

【育児】急激に成長する2歳

最近旅行に行ったり体調を崩していたりしたため、近所の公園でよく一緒に遊んでくれていた息子と同い年の女の子としばらく会えていなかったが、今日久しぶりに公園で再会でき、2週間ぶりに一緒に遊ぶことができた。 二人が並んでいるのを見て、女の子のお母…

【新生活】悩ましい白物家電

引っ越しに伴って、既に耐久年数を超えて使い続けている冷蔵庫と洗濯機を買い替えるべく、私一人で家電量販店へ向かった。息子がいると全くゆっくり家電を選べないので、自分が見ておくから店員さんに話を聞いて何がいいか見繕ってきて欲しい、と夫が提案し…

【追悼】憧れのYMO

坂本龍一さんが亡くなった。 坂本龍一さんといえば、日本を代表するピアニストであり、作曲家や編曲家であり、自身が主題歌を作曲した戦場のピアニストでは俳優も務めたりと多才な活躍をされている人物であることは私なんかが言うまでもない。その中でも私に…

【Eテレ】さよならじゃなくてまたね

この季節、Eテレは改編期で、数々の番組が終了したり、老舗番組でもお馴染みの出演者が卒業したりして、すごく感傷的になる。という現象に子供を産んでから毎年苛まれている。 おもちゃ王国のEテレ課金ブースにいたワンワンとうーたん 先日は「いないいない…

【育児】育児中に感じる一期一会

息子と公園に行くと90%くらいの確率で出会う、すごくおっとりしたワンちゃんを散歩させている優しいおじいさんがいて、息子のことをすごく可愛がってくれている。ワンちゃんも子供に慣れていて、いつも私と息子に背中を撫でさせてくれる。 息子に会うたびに…