【引越し】人の家に泊まりに来ている感覚

昨日書いてる途中で寝落ちしてしまって6時更新に間に合わなかった…

 

引っ越しから2日目。ご近所さんに挨拶回りを済ませたのでこれから人の目に怯えなくても良さそう(みんな良い人そうだったけど)

 

今まで住んでいた狭いアパートの感覚に慣れ過ぎているため、今の家に慣れるのにまだまだ時間がかかりそうだ。

 

まず駐車場。今まで借りていたところは砂利が敷かれた野原に停めるだけだったのが、今の家はカーポートの前に少しだけ段差があるので、前輪駆動のうちの車では、ある程度の所までバックした後に少しアクセルを踏んで段差を変えなければいけない。そのアクセルの力加減に慣れるのに時間がかかりそう。幸い車止めがあるから良いものの、加減をミスったら我が家に突っ込みかねない。住処をいきなりぶっ壊さないように、気を引き締めて駐車をしなければ。

 

あと広さ。前のアパートが狭過ぎたのもあるけど、数歩歩けば全ての目的地に着くような家で、脱衣所なんて証明写真を撮るブース並みの狭さだったので、風呂上がりに着替えて保湿して髪を乾かして洗濯機を回して歯磨きするまで一歩も動かずできたのが、広くなった脱衣所の中を行ったり来たりしないと終わらない。

 

あと部屋の至る所に置いているタオルを洗濯するために回収するのも、あっちこっちとうろうろしているし、洗濯物をいちいち2階のベランダに持って上がって干すのも遠過ぎる(決して家が広いわけではない。前の家が狭すぎただけだ)ので、洗濯乾燥機に頼れるなら頼りたい。

掃除機をかける範囲も広すぎる(決して家が以下略)。せめてリビングにルンバを解き放ちたい。家が広くなるとそれだけ掃除をする箇所も増えるわけだから、面倒くさがりの私はそれを危惧している。一軒家住んでる人たちの管理能力すごすぎるやろ。ゴミ捨て場の清掃当番もあるし。私もこれからしなきゃいけないけど。

 

そんなわけで、早くこの家に慣れたい。今は色んなことが慣れなさ過ぎて、人の家に泊まりに来ている感覚。この設備なんだ?どうやって使うんだ?とか、寝室どっちだっけ?とか、シャンプーした後に流そうとしたときにシャワーどこだ?とか、慣れたらなんてことないことがまだまだ他人事のよう。早く安らげる我が家になるように、今日もまだ終わらない片付けを頑張る…

 

 

☆やコメントをくださる方々、いつもありがとうございます!毎日励みになっています。

はてなブログランキングに参加しています。はてな会員じゃなくても反映されるので☆の代わりに押してもらえると明日も頑張れます。