【求む】ベランダの活用法

今の我が家には2階の寝室から出入りできる、結構広いベランダがある。一箇所床に何か落として焦がしてる跡があるのだが、前の住人さんはここで炭焼きBBQでもしていたのだろうか。

 

我が家は洗濯乾燥機を導入したので、ベランダで洗濯物を干す必要がほとんどなくなった。ときどき布団を干したり、乾燥機をかけるとシワになるものは洗濯だけして干したり、最近寝る前に息子が月や星が見たいと言うので、二人でベランダに出て夜空を見上げたりすること以外に出入りすることがない。

 

そんなわけなので、この辺りの野鳥たちに「あそこの家のベランダ、全然人が来なくて快適だぜ」と広まってしまっているようで、しょっちゅう糞を落とされるようになってしまった。このまま我が家のベランダが野鳥の公衆便所と化してしまう前に、鳥達に人間の気配を感じさせつつ有効活用できないかと考えている。これからローンと固定資産税払い続けるんだから、使わない場所があるのは勿体無い。

 

私の理想は、リクライニングができるようなアウトドアチェアを置いて、ここで日向ぼっこしたり、本を読んだりしたい。折りたたみテーブルを出してコーヒーでも飲みながら、ちょっとしたお茶菓子を食べるのもいいだろう。

ベランダでアフタヌーンティーなんてフランス人みたいで素敵じゃないか。ただ美しい眺望などは何もない。見えるのは地中海やオシャレな街並みではなく、周りの家々と駐車場と亀とカエルが大量にいる溜め池だけだ。だが、外の空気を吸いながらこんな風にチルすること自体に意味があるのではなかろうか。実際に周りの家の住人さん達は、しょっちゅう家の敷地内でBBQしてるし。

 

夫にこの理想を伝えたところ「えー、全部家の中でできるやん」と元も子もない意見が返ってきた。いや、そうなんだけど。それを言っちゃあお仕舞ぇよぉ。

 

厚手で大きめのレジャーシートを敷いて、家でピクニック気分を味わうのもいいな。夫は乗り気じゃないので、気候のいい平日に息子と二人でベランダでおにぎりとか食べて日向ぼっこするのだ。ほんと、外の空気吸いながらご飯食べて日光浴びるだけだけど。

 

他にもお金掛からなくてベランダを活用できる方法ないかなぁ。ポータブル蓄電池と折りたたみソーラーパネルを置いて毎日発電するとか。電気代の節約にはなるけど、初期費用が結構かかるよなぁ。うーん難しい。

 

色々考えてみたけど、夫の言ったとおり、やっぱり部屋でできることは部屋でやってしまうんだろうな。準備も片付けも面倒くさいし(結局これ)

 

とりあえず鳥よけのキラキラしたやつをAmazonで購入した。落とされてる糞を掃除して、綺麗にしてることが鳥を寄せ付けない秘訣らしいので、週に一度は掃除をすることにする。

どなたかベランダの楽しい活用法を知っている方がいれば、教えてください。