【日記】後回しにしない人間になりたい

私は面倒くさがりで何をするのも腰が重い人間だと自負している。しかし、ひとときも休まずに一日中動き回っているアドレナリン大放出デーみたいな日も稀にある。

 

今日は朝から車で10分くらいのところにある高級スーパーに行ってきた。夫に頼まれた物を買いに来た。なんせ高級なんで普段は近寄ることがないが、どうしてもここでしか買えないものがあったのだ。

開店直後に店を訪れ買い物を済ませ、帰宅して荷物を家に置く。家に上がる前に息子が「三輪車に乗りたい」と言い出した。小雨が降っていたので「すぐに帰れるように、この近くで乗ろうね」と言ったが、一度三輪車に跨った2歳児にそんな忠告が届くはずもなく、ぐんぐん家から離れていく。雨も止みそうだったので、このまま息子の冒険に付き合うことにした。

f:id:okamonnu:20230615144128j:image

速いのよ

 

近くの神社に行ったり池に行ったり。帰宅すると12時前。昼食の時間である。

今日はトマト缶とニンニクで簡単なパスタ。息子の好物だし、少ない工程でできるのでよく作る。

食べた後、SNSを見ていたら、赤ちゃんのいる地元の友だちが「食事の際、赤ちゃんが椅子から抜け出そうとして大変」と呟いていた。ちょうど息子が使わなくなった椅子に括り付ける腰ベルトが家にあり、ずっと断捨離したかったので声を掛けると、使いたいと言ってくれたので、すぐさま梱包し、まだテンションの高い息子をベビーカーに乗せ郵便局へ。依頼を受けてから発送するまでの早さはAmazon並みである。

 

それから前の住人さんが残していった使ってない木製の柵を不用品回収に出すために業者に連絡し、眠たくなってきた息子を2階へ運び寝かしつけ、このブログを書いている。

 

普段の腰ヘビー級の面倒くさがりの私からしたら、びっくりするくらいの処理速度だ。やらなきゃいけないことを一切後回しにせず怒涛のように終えると、一度にこんなに物事が片付くのか。今日はたまたま息子の機嫌が良く、私の活動に快く付き合ってくれたからできたのもある。日によっては、私にやる気があったところでこんなにスムーズに進まないことも普通にある。そして私のやる気がある日自体が稀である。だーめだーめだめダメ人間(だーめ!)と、筋肉少女帯の曲が聞こえてくる。

 

しばらくすると、定期購読している四季報が届く。もうそんな時期か。今、日本株は株高が続いているので、今回は徹夜で銘柄漁りをする(通称 四季報ナイト)のは辞めて、ぼちぼち本命銘柄を見つけるつもりである。それでもパラパラと流し読みしていると、昼寝から目覚めた息子が「なんやそれ!ちぎり甲斐がありほうな分厚い本!ちぎらせろ!!」と言わんばかりに四季報に突進してきたので、今日はこれ以上読むのを諦める。

 

バイオリズムに囚われず、いつもやるべきことを後回しにせず、すぐに実行できる人になりたい。そうすれば「あーあれやらなきゃな…あとこれも…」みたいに考えて気分が萎える時間が減って、精神的にも楽になる時間が増えそう。

夏休みの宿題を9月1日の朝まで泣きながらやっていた私にそれができるのか。いや、子供には私と同じような人間になってほしくないので、親の背中を見せるためにも、即実行人間になれるように、これから精進したい。