【投資】株は恋愛と似ている

昔持っていた株が、売ってからしばらくしてストップ高になったのを見たら、元カレが別れてからすごい出世してたり、すごい美人と結婚したと、風の噂で聞いたときのようなセンチメンタルな気持ちになる。過去には戻れないし悔しいけど、私の目は確かだったと少し誇らしくなる。元カレいたことないけど。

 

ほんと個別株やってると恋愛してるみたい。この株はどんな企業なのか、どんな実績があってどんな業績でこれから成長の見込みがあるのか、膨大な資料の中からリストをみてリサーチして、実際にお付き合い(株の購入)してからは、株価が上がったり下がったり毎日一喜一憂したりして。で、相性がよかったらそのまま長期保有(長期交際or結婚)して、どんどん株価が下がる(相性が悪い)ようなら損切りし(別れ)て。ここで未練たらたらと損切りできずに塩漬け状態にしているのは、ダメンズにずっとハマり続けてるのと同じようなもので、多少の損失が出ようとも、さっさと手放して次に進んだほうが己のためなのだ。

 

と、恋愛経験がほぼない私は株で恋愛をFeelしている。四季報を眺めていて、今後成長が見込めそうな優良株に出会えたときの胸の高鳴りはまさに恋愛のそれ。が、私の魅力(軍資金)が足りないばっかりに、アタック(購入)できずに眺めて終わるだけのことも多々ある。まさに10代のときの私である。

 

以前持っていた良品計画の株価が今日ストップ高になっていた。1200円で買ってたのになぁ。今日まで持ってたら40000円くらい利益出てたのに。そんな後悔だらけ。都度一喜一憂するのも疲れるので、持ち株全部売って手数料無料で信託報酬の安いオールカントリーの投資信託に全額突っ込もうかと思うこともしばしば。けど、四季報読んだりVoicyで投資家さんの放送聴いたり、経済ニュース読むのも楽しいんだよなぁ。あとたまに儲かる。

 

これまで恋愛体質の人にあんまり共感できなかったけど、株を通してなんとなくそういう人の気持ちがわかる気もしてきた。株も恋愛も損切りが大事。過去に囚われず同じ過ちは繰り返さない。知らんけど!