【雑文】夏

もうセミが鳴いている。夏だ。夏でしかない。

私は夏が苦手なのだ。暑いし、日焼けするし、喉乾くし、体がダルいし、汗かくし、ベタベタして気持ち悪いし、臭いし、二の腕出したくないし、あらゆる虫がイキイキ這い回ってるし、ときどき天変地異のような大雨や台風が来るし…と苦手な理由を述べだしたら枚挙に暇がない。

 

好きなところもある。

ガリガリ君とスイカバーが美味しいとか、冷やし中華やそうめんやざるそばが美味しいとか、とうもろこしやスイカミョウガが美味しいとか、キンキンに冷えたビールやハイボールがめちゃくちゃ美味しいとか…食べることしかないやんけ!

 

子供の頃は、盆踊りとか花火大会みたいなお祭りとか、家族でキャンプに行ったり、カブトムシを捕まえに夜の山に行ったり(今考えたら幼い子供を二人も連れてよく真夜中の山に虫捕りに行ってたなと父親に感心する)だとか、涼しい図書館で本読んだり学校のプールや地元の海に泳ぎに行ったりだとか、子供アニメ大会とか、楽しいこといっぱいあったのになぁ。大人になるにつれどんどん夏の楽しみ方がわからなくなってきた。

 

とはいえ子育て真っ只中なので、そうは言っていられない。今は遊ぶことが仕事の子供の為にも、私が子供のときにワクワクしたような夏の思い出をたくさん作ってあげたい。夏が終わる頃に「今年の夏も楽しかったなぁ」としばらく脳内スライドショーができるくらいできるだけ色んな体験をさせてあげたい。BGMは大江千里の「夏の決心」で。


www.youtube.com

この曲を聴くと幼少期から小学校低学年くらいの、毎日ワクワクしながら夏休みを満喫していた記憶が活き活きと蘇る。大好きだったなポンキッキーズ

「オリジナルでカセット作って ふたりで目指そう 瞬きもできない場所」って歌詞がノスタルジックでキュンとくるね。今はカセット作らんもんね。令和の今は「Spotify有料会員になって非公開プレイリスト作って」とかになるのかな。語呂悪ぅ。

 

なんかまとまらないけど、この辺で!

(ランキングに参加するのを辞めてから、自分の好きなように書いて好きなように終わらせることができて気軽に更新できるようになった気がする笑)