【もはやテーマパーク】やっぱりJA直売所が好きすぎる

今日は休みの日だというのに、珍しく家族全員早く起きたので、車で20分くらいの場所にあるJA直売所へ行ってきた。割と辺鄙な場所にあるにも関わらず、朝から駐車場はいっぱいで、かなり賑わっていた。

以前も書いたが、私はJA直売所が好きすぎる。地元で採れた新鮮な野菜や果物、海鮮や畜産物が安く手に入るうえに、地元に直接お金を落とせている気がして地域貢献している気持ちにもなる。

 

今日買ったもの

・小ぶりなじゃがいも1kg 100円

ミョウガ7個 100円

・大きめきゅうり3本 100円

・すいか1/8 400円

・国産豚バラ肉200g  400円

・あなごの蒲焼き2尾 500円

かつおのたたき1柵 300円

計1900円也

 

 

やっすううううううう!!!!!!

特にあなごの蒲焼きは安すぎて「え!安ぅ!!違うところの値札付いてる!?」って思いながら三度見してたら、店員さんが「今日あなご安いでしょー!しかも二匹でこの値段なんでお買い得ですよ!」と話し掛けてくれたので即お買い上げ。隣に中国産のうなぎの蒲焼が一尾1000円で売られており、それもびっくりするくらい安かったが、穴子が価格破壊レベル。今夜はタレを作って穴子丼にして食べる予定。嬉しい、とてもいい買い物をした。

f:id:okamonnu:20230729172904j:image

 

ウハウハで家に帰って、買ってきたばかりのミョウガを刻んでざるそばと一緒に食べた。ミョウガを食べると「夏!!」って感じがする。我が家ではほぼ私しか食べない食材だが、冷たい蕎麦やそうめんには絶対に入れたいので夏は常備している。納豆に入れてご飯と一緒に食べるのも美味しい。

 

小ぶりなじゃがいもは、細長く切って皮ごとフライドポテトにすると最高だ。この手作りのフライドポテトの作り方をマスターしてから、ファストフードを食べたい欲がほぼなくなった。だって自分で作れるねんもん。(ファストフード店ってポテトが食べたくて行ってる節があった)

あ、モスバーガーは別。あれは野菜。ゼロカロリー。

 

とにかくたった1900円でこんなにワクワクさせてくれるJA直売所ほんと最高!夕方に行くとあまり商品がないので、朝から午前中にかけて行くことをオススメします!