【日記】些細な喜び収集家

先日参列した結婚式で頂いたカタログギフトから選んだ、家庭用プラネタリウムが届いた。プラネタリウムと言っても、北半球で観測できる星座を壁に投影するシンプルなものだが、これが息子に大ヒット。

寝る前に寝室の電気を消して、壁に投影したところ「すごーい!きれーい!」と大喜び。特に絵が変わる訳でもないが飽きることなく一時間ほど見続けていた。

いい加減寝かせたかった私は「また明日もしようねー」と言いながらプラネタリウムを消すと、もっと見たいと大号泣。宥めて寝かせるのにかなり手を焼いた。

f:id:okamonnu:20240316224348j:image

最近は慣れてきて、20分ほどですんなり消させてくれるようになった。猫好きの息子は「やまねこ座」がお気に入りで、やまねこ座を見つけることを毎日の楽しみにしているようだった。今ではプラネタリウム本体のことを「やまねこちゃん」と呼んでいる。なんで?

 

okamonnu.hatenablog.com

↑前回のブログに登場した、息子を可愛がってくれるマダムに頂いたチューリップの球根。去年の年末に夫が家の花壇に植えてくれていたのだが、それが今朝、ひとつ開花していた。

小さくてかわいい、黄色のチューリップ。

f:id:okamonnu:20240316224357j:image

全部で10個ぐらい植えているので、これからどんな色の花が咲くのか楽しみ。今までアパート暮らしだったから、お花とかガーデニングにあまり興味がなかったのだけれど、今こうやって実際自分たちで育ててみると、球根時代からときどき水をやったり雑草を抜いたりとお世話してきた分、綺麗に花を咲かせてくれたのを見た瞬間の愛おしさたるや。手塩に掛けて育ててきたお花、めちゃくちゃ可愛い。

34年生きてきて初めて、お花を育てることの楽しさがわかった気がするし、これを趣味にするとかなり精神衛生も清潔に保たれるのではないかと思った。だからガーデニングが得意なマダムや夫は、いつも朗らかで優しく、周りの人から愛されてるんだ。いつも腹にマグマのような物を抱えている私もそうなりたい。おれ、おはな、そだてる(悲しきモンスターか)

 

 

今日はもともとあった予定が諸事情により延期になったため、家族で隣町までドライブして、ちょっとした山に登ってきた。軟弱者なのでガチ登山は無理だが、こういうすぐ近くに車を停められて普通の格好でパパッと登頂できる小高い山は大好きだ。気軽に行って帰って来れる程よい自然、最高。

f:id:okamonnu:20240316224409j:image

帰りは私が運転したのだが、走行中に救急車のサイレンが聞こえたので、車を道路の端に寄せて停止させる場面があった。救急車が横を走り去った時に、反対車線に同じように停止していた三菱デリカに乗っていたサングラスをかけたお兄さんが、すれ違いざまに「グー!」みたいな感じで親指を立てて微笑んでくれたのも嬉しい出来事だった。

「俺たちナイス判断!」って意味なんかな。ありがとうお兄さん。お兄さんの小粋なジェスチャーのおかげで、これからも安全運転を心がけようと思えたよ。きっとあのお兄さんは運転上手なセーフティードライバーに違いない。私もそうなりたい。おれ、どうろこうつうほう、まもる(悲しき一般運転者)

 

↓どれかクリックしていただけたらそれも今日の喜び