【育児】雨の日の愚っ痴言うぞう

先週はずっと雨だった。

雨の日って本当に何をしていいかわからない。

 

以前は車に乗って近所の支援センターまで行き、屋内で息子を遊ばせていたけれど、この季節は色んな病気が流行っているので夫に行かないように言われている。数年前子供が遊ぶ屋内施設に息子を連れて行ったときに、ノロウィルスに掛かってしまい、私と夫ももれなく移って家族全員高熱と下痢と嘔吐の強化合宿のような地獄の三日間を過ごしたことがあったからだ。

 

あと、ここ最近は耳の不調と同時に、薬をちゃんと飲んでいても突然めまい(軽度だが)が起こるようになったので、車の運転も控えている。

私は己の運転能力に対して適正な自己評価をしているつもりなので、少しでも体調に自信がないときは運転しないようにしている。妊娠中も運転しなかった。そして運転するときは必ず履きなれたスニーカーを履く。夏場サンダルを履きたいときは、車内で靴を履き替える。

「真面目すぎ~」と思われようが、教習所で教わったことを頑なに守り続ける。ほんと自分の不注意による事故だけは避けたい。こないだ交通事故を目の当たりにしたしね。

 

そんなわけで、車に乗ってドライブや買い物にも行けない。

家でトランポリンしたり、積み木やプラレールをしたり、本を読んだり、工作をしたり、粘土やスライムで遊んだり、絵を描いたり、シールブックをしたり、一緒にクッキーを作ってみたり、階段で追いかけっこをしたり(あぶねぇ)、色々と手を尽くしたが、3日間も雨が続くとお手上げである。

 

YouTubeを見せすぎるのも罪悪感がものごっつい。と言っても毎日料理をしている間は見せているのだが、それ以上にYouTubeに頼りすぎてしまうのは避けたい。

特にタブレット端末に関しては、開発者であるスティーブ・ジョブズは自分の子供にスマホiPadなどのタブレット端末を一切使わせなかったという話を聞いてから、なるべく子供には使わせたくないと思いつつ、私の料理中だけは使用を許可している。その開発者が子供に一切使わせないってどんだけ幼児に悪影響な物体なんだ、タブレット

確かに大人の私も、気付いたら寝る前にスマホYouTubeのショート動画を延々と見続けてたりするもんな…ほとんど得られるものもないのに。体調良くないんだし、そんなことしてる暇があればさっさと寝ればいいのに、気付くと数時間溶かしたりしていて恐ろしい。Oh~Weasting time~

 

okamonnu.hatenablog.com

(一年前も同じようなことを言ってるな。雨ってほんと人のHPを消耗させるのね)

 

ほんと、雨の日は家の中で子供とどうやって過ごせばいいんだ。どなたか、ただ時間を潰すだけじゃなくて、子供の成長に繋がる(なるべくお金の掛からない)おうち遊びがあればどうかご教示ください。我が家はネタが尽きました。

 

↓どれでも良いのでクリックして応援してもらえると嬉しいです