2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ありがとう】須磨海浜水族園

子供の頃から何度も足を運んだ地元の水族園、神戸市立須磨海浜水族園(以下スマスイ)が2023年5月31日をもって閉園するため、最後のお別れをするため、家族で足を運んだ。 閉園後は民営化し「神戸須磨シーワールド」として、建物は全て建て替えられ、展示する…

【まとまらない文】えっもう梅雨入りですか

私が住む地域は梅雨に突入した。まだ5月だと言うのに。地球さんよ、生き急いでませんか。確かにこの長い長い地球の歴史上で、ここ数百年程度の間に、ポッと出の人間が、我が物顔で好き勝手しすぎたせいで気候とかも変わってきてるのかもしれない。 色んな人…

【思い出】今はなきティセラに思いを馳せる

今から20年くらい前に、毎回アーティストとコラボしてるシャンプーとリンスがあったよなぁ。小学六年生の頃にポルノグラフィティが大好きで、コラボしてた「常夏ココナッツ」みたいな名前のシャンプーをお小遣いで買って使ったら、全然好きな匂いじゃない…早…

【オタクによる長文】A.B.C-Z塚ちゃんの帰りをいつまでも待っている

ちょっとオタクの自分語りさせてください。 先日、私の大好きなA.B.C-Zの塚田僚一さん(塚ちゃん)が、活動休止を発表した。2ヶ月ほど前から心身ともに疲弊し心療内科に通院していたらしく、しばらく活動を休止することになった。 私が塚ちゃんのファンになっ…

【ライフハック】ベッドのない生活

我が家にはベッドがない。三つ折りのマットレスを床に敷き、家族で川の字になって寝ている。 以前住んでいたアパートの寝室(和室)は狭く、シングルのマットレスを二つ並べるだけでみちみちになってしまい、家族3人で川の字になるのは不可能だったが、今の寝…

【エコ】大根の葉っぱで高菜もどきを作る

夫がたまに職場の方が育てた立派な野菜をいただいて帰ってくることがある。キャベツや白菜やにんじん、小松菜など、どれも新鮮で大きくて美味しい。 昨日は大きな葉っぱがついた立派な大根を持って帰ってきたので、大根の葉を活かして高菜もどきを作る。葉付…

【育児】家ARASHI

…時期早々…時期時期尚早…時期早々…時期時期尚早… 食わせろyeah! 腹減ってんだよGoo! だからといって草(野菜)多いのはBoo! That's all right! それでも待たずに部屋を探索 そうさ僕は食いしんBoy! I am HUNGRY!! 散々探して荒らします 下駄箱も開けるけ…

【育児】癒しの森でウェカピポ

定期的に森の空気が吸いたくなる私。最近虫や植物に興味がありありの息子のためにもお気に入りの公園へ行ってきた。家から車で20分ほどの場所にあるこの公園は、遊具などはなく、広大な森や野原が広がっており、職員さんが在中していて、近くの池や川に生息…

【育児】お花を愛でる

息子は綺麗な花が咲いてるのを見ると「うわぁ〜!うわぁ〜!」と言いながら近づき、顔を近付けて観察する。以前住んでいたアパートの近くに庭先でたくさんお花を育てているおばあさんが住んでいて、そのお宅の前を通ると「うわぁ〜!うわぁ〜!」と口を手で…

【ライフハック】スマホ断ち生活

結構前からスマホの充電はもっぱらワイヤレス充電器を使っているのだが、これだとスマホを触る時間が減る。最近は触らなさすぎて、掛かってきた電話に気づかなかったり、出かけるときにスマホを携帯してなかったりと、その存在を忘れるほどになっている。 ワ…

【DIY】妖怪ペインティングババア

DIY

今日は午後から雨が降るというということで、午前中に夫が息子を遊びに連れて言ってくれたので、その間私は一人暮らしの時から使っているアルミ製の傘立てにせっせとペンキで色を塗った。この傘立て、自分で買った記憶がないので多分実家にあったやつを持っ…

【育児】ネオアクティブ母ちゃん

よく公園で会う息子と同い年の子のお母さんに「オカモンヌさんって息子さんと毎日一緒に出掛けててアクティブですよね!」と言ってもらえた。自分では全くアクティブだと思ってなかったが、確かに日中どこへ行くのも息子と一緒だし、毎日同じ公園だと(私が)…

【便利家電】買ってよかったドラム式洗濯乾燥機

お題「便利家電」 以前の記事で、洗濯機を従来の縦型にするか、乾燥機能付きのドラム式洗濯機を買うかと悩んでドラム式を購入したと書いたが、使用開始から早2週間。もうこれなしでは考えられないほど頼れる存在になっている。縦型の物より10万円くらい高…

【教育】勉強が嫌いになる大人の対応

買い物から帰ってきて何気なくテレビをつけてみると、Eテレの高校講座「数学I」がやっていた。ルートの計算(平方根)をしていたが、私はこんなことを学んだことすら忘却しており、懐かしいという気持ちすら湧いてこなかった。 と言うのも、私は数学がとにかく…

【育児】同じ本を買い直す

今日は朝からずっと雨だった。日付が変わった今もなお降り続けており、なんならどんどん雨足が強くなっている。 団地やマンションに住んでた頃はなにも思わなかったが、一軒家の二階って雨音が凄まじいな。瓦に打ち付ける雨粒の音がずっと鳴り止まない。私は…

【GW】のんびり満喫中

100記事達成した途端、燃え尽き症候群と言うか、ブログの更新を止めてしまった。心身ともに疲労が蓄積し活動休止した推しのA.B.C-Zの塚ちゃんのことを考えて、私も気持ちが塞いでいたのもあったが、これからは毎日更新や更新時間に拘らず、書きたいことが出…

【祝】100記事毎日連続投稿達成!

なんか漢字が多すぎて中国語みたいなタイトルになってしまったが、この通り、このブログを始めてから毎日投稿を続けて、遂に自分の中での大台、100記事に到達した。 毎日読んでくれて⭐︎やランキングバナーを押してくれたり、コメントやブックマークをくださ…

【記念日】縁もゆかりもない日

今日5月1日は私たち夫婦の結婚記念日なのだが、入籍した次の年から速攻で失念し、何も祝わず終わった。と言うのも、私たちはこの日に何の思い入れもないからだ。 私たちが入籍したのは2019年の5月1日。元号が平成から令和に変わった日だ。その年の3月頃から…

【引渡し】何もない部屋

今日は引越し前に住んでいたアパートの引渡しの日。引越し自体は先週行ったのだが、日割りで返ってくると思っていたアパートの家賃が一月分発生することがわかり、どうせなら余裕を持って掃除したりしたいので、引渡しは今日30日にしてもらった。 朝から息子…