【記念日】縁もゆかりもない日

今日5月1日は私たち夫婦の結婚記念日なのだが、入籍した次の年から速攻で失念し、何も祝わず終わった。と言うのも、私たちはこの日に何の思い入れもないからだ。

 

私たちが入籍したのは2019年の5月1日。元号が平成から令和に変わった日だ。その年の3月頃から「そろそろ籍入れなきゃな〜いつにしよ?」と考えていたのだが、どうせなら覚えやすい日にしようと、元号が変わるタイミングのこの日になった。大安だったし。

その頃から色んなメディアで「令和婚」という言葉が使われ始めた。このタイミングで籍を入れるカップルが多いので、ブライダル業界が熾烈な競争をし始めると言った話題から、この機会に勢いで結婚する浅はかなカップルが続出するのではないかという失礼な考察までが蔓延った。私も職場の人や友人に結婚の報告をしたところ「でたww令和婚www」と明らかに草を生やした反応をしてくる人も少なからずいた。なんで他人に我々の入籍日を馬鹿にされなきゃいけんのだ。11月22日(いい夫婦の日)とかに籍入れる人もその日にそんなに思い入れないやろ。と思いながらも、結婚指輪を買いに行ったジュエリーショップの令和婚フェアで「令和」と書かれた桐のリングケースを貰って浮かれていた。今思ったら全然いらん。

 

そんな感じで、なんの思い入れもない日に籍を入れたもんだから、毎年ことごとく忘れる。結婚4年目にしてまともにお祝いしたことなんてない。今年は引越しでバタバタしていて完全に忘れそうになっていたが、今日の昼にふと思い出し、近所のケーキ屋さんに行ってきた。

f:id:okamonnu:20230502001808j:image

息子はプリン。私はブルーベリーのタルト。夫はラブリーなイチゴのムースケーキ。

晩御飯は特にこれと言って特別なものは作っていないが(麻婆豆腐と味噌汁とサラダ)食後にみんなでケーキを食べて、ちょっとだけ記念日感を出してみた。息子も人生初プリンが美味しかったようで、一口食べて「おぉ〜!」と感動の声を上げていた。

 

今日で結婚5年目。これから私たちにどんな試練が待ち受けているのか。わからないけど、夫と息子と一緒なら、なんでも乗り越えられるような気がする。気がするって大事。結婚記念日って言うと忘れてしまうから、来年も、この先もずっと、我が家では毎年5月1日は家族でケーキを食べる日に認定することにする。

 

 

☆やコメントをくださる方々、いつもありがとうございます!毎日励みになっています。

はてなブログランキングに参加しています。はてな会員じゃなくても反映されるので☆の代わりに押してもらえると明日も頑張れます。