【日記】最近の森

恐ろしいくらいに暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

恐ろしいくらい暑いですが、できるだけ子供と外で遊びたいので、行けそうな日は午前中の涼しい時間を見計らって、木々が生い茂る森のある公園に行っています。外は灼熱でも、森の中はかなり涼しいので日陰なら快適です。


f:id:okamonnu:20230726222431j:image

世間では夏休みですが、時間が早いからか、暑いからか、あまり人がいなくて更に快適です。虫は大量にいますが。今日は車から降りた瞬間、セミが爆音で大合唱していて耳が潰れるかと思いました。あれ求愛の為に鳴いてるそうですが、あんなに高密度で大合唱してるなかから、メスは好みのオスを見つけられるんでしょうか。アピールがうるさあてしゃーない。土から出てきてたった7日ほどで婚活から出産までこぎつけなきゃいけないので、悠長に美声のオスを選ぶ時間はない気がするのですが、毎年途絶えることなく爆音で大合唱している様子を見ると、私の心配など杞憂にも程がありますね。

 


f:id:okamonnu:20230726223502j:image

さっきの写真とは別の場所の森では、虫取り網を無料で貸してくれる施設があり、息子のために虫を捕まえまくりました。バッタやトンボやアゲハチョウ。息子に見せると「こわい」と言って訝しげな顔で眺めるだけでした。正直デカい蝶やトンボは私も怖くて触れないので、網越しに観察して即キャッチアンドリリースです。デカめの虫を素手で触れる人、尊敬します。香川照之さんお元気ですか。

 


f:id:okamonnu:20230726224227j:image

帰宅後は毎日どっと疲れが押し寄せます。夜、息子を寝かしつけるとそのまま朝まで寝落ちしてしまい、ブログも筋トレも出来なかったここ数日です。

前回のブログに品がなかったので、今回はなるべく丁寧な言葉使いでお送りしました。途中「うるさあてしゃーない」とゴリゴリの関西弁をぶち込んでしまいましたがご了承ください。