2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【吹替】未知の食べ物との遭遇

ヘイブラザー! 調子はどうだい? 聞いてくれ、今日信じられないことが起こったんだ。 今日も早起きしたのでマイスイートファミリーで朝から公園へ行ったんだ。 その後ドライブがてら地元に古くからある激安ショッピングセンターへ行ったんだが、そこで信じ…

【もはやテーマパーク】やっぱりJA直売所が好きすぎる

今日は休みの日だというのに、珍しく家族全員早く起きたので、車で20分くらいの場所にあるJA直売所へ行ってきた。割と辺鄙な場所にあるにも関わらず、朝から駐車場はいっぱいで、かなり賑わっていた。 以前も書いたが、私はJA直売所が好きすぎる。地元で採れ…

【雑文】専業主婦になって得られたもの

妊娠して悪阻がひどくて仕事を辞めて早3年。私の所得はたまに入る微々たる額の株の配当くらいだが、我が家の貯蓄率は仕事をしていた頃に比べて大幅にアップした。 以前の仕事はシフト制の接客業だったので、就業時間が不規則だった。遅番だと帰宅するのが2…

【日記】最近の森

恐ろしいくらいに暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 恐ろしいくらい暑いですが、できるだけ子供と外で遊びたいので、行けそうな日は午前中の涼しい時間を見計らって、木々が生い茂る森のある公園に行っています。外は灼熱でも、森の…

【育児】子供と一緒に見る番組

基本的に平日の朝はEテレしか観ていない我が家。昼間はVoicyやラジオを流しながら息子と遊んだり家事をしている。毎週月曜日は12時から大好きなえみちゃん(上沼恵美子さま)のラジオがあるので、それまでに息子と外遊びを終えてリビングで待機するのがお決ま…

【育児】思い通りにいかない日々

今日は息子と7時前に起き、朝ご飯を食べ、夫のお弁当を用意して、仕事へ行く夫を見送り、さて、涼しいうちに散歩に行くか。と思って用意をしていると、息子からなにやら臭ってくる。おむつを替えようとするが、何故か嫌がり二階へ駆け上がる息子。 「おむつ…

【お題】フレンチのバイト

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 学生のときやってたバイトを思い出してみる。 高校生→お弁当屋さん、地元のホテルの配膳 専門学校生→フレンチのウェイター、ライブハウスで出演者さんへ渡す資料用の映像の撮影、ライブハウスのドリンクやもぎり、…

【日記】弾丸おでかけ

昨日は三連休の中日ということもあり、朝から家族で少し遠出をした。 兵庫県福崎町にある辻川山公園には数々の妖怪のオブジェがある。時間になったらブクブクと池の中から顔を出すカッパや、高所にある小屋から吊るされながら登場する天狗など、クオリティが…

【日記】棚からぼたもち

三日前の記事がはてなブログのトップページに掲載されていて、今日は過去最高のアクセス数を叩き出してきた。スターを沢山つけてもらったり、読者登録もしていただいたり。無課金ユーザーなのに目立つところに掲載してくださった優しいはてなブログ運営様、…

【雑文】痛みに負けLuna

「女性は痛みに強い」なんて言葉を耳にするが、んなこたぁない。 私は毎月のレディースデーの度にお腹の痛みに苦しんでいるし、34歳になった今でも針を刺すのが怖くてピアスも開けてない。高校のときに周りの友達がほぼ全員ピアスを開け出したが、私は自分の…

【メンタル】他人が捨てた運を拾う

息子と散歩をして家に帰る通り道に、自転車を並べて道を半分ほど塞ぎながら大声で喋っている知らない女性二人組がいた。なんか嫌だな…と思いながらもその人たちの前を通らなければ家に帰れないので、前を通るときに「こんにちは〜」と挨拶をしたが、ギロッと…

【育児】おうちピクニック

最近暑くて息子と長時間外で遊ぶのが苦痛になってきた。いつもなるべく涼しい午前中に散歩や公園で遊んだりするのだが、暑くて小一時間程で切り上げてしまう。9時頃家を出たとしても帰宅後はまだ10時。息子と一緒に過ごす一日はまだまだ長い。 そこでこない…

【雑文】夏

もうセミが鳴いている。夏だ。夏でしかない。 私は夏が苦手なのだ。暑いし、日焼けするし、喉乾くし、体がダルいし、汗かくし、ベタベタして気持ち悪いし、臭いし、二の腕出したくないし、あらゆる虫がイキイキ這い回ってるし、ときどき天変地異のような大雨…

【投資】株は恋愛と似ている

昔持っていた株が、売ってからしばらくしてストップ高になったのを見たら、元カレが別れてからすごい出世してたり、すごい美人と結婚したと、風の噂で聞いたときのようなセンチメンタルな気持ちになる。過去には戻れないし悔しいけど、私の目は確かだったと…

【日記】ちょうどいい休日の過ごし方

今日は平日だが夫が休みだった。 休日の夫は大体昼過ぎまで寝ているので、朝から元気が有り余っている息子と、近所でさっと買い物をして帰宅する。私はチーズとヨーグルトが冷蔵庫に入っていないとなんとなく不安になるので、どうしてもそれを買いにいきたか…

【散歩】池にいる動植物

前回に引き続き、ブログに上げる用に撮った写真をどんどん上げていこうシリーズ。 私たち家族が暮らす地域は、ため池が多い。息子と一緒に池の周りをよく歩き回っていると、いろんな動物に出会える。 この日も近所の池を息子と眺めていると、イシガメ(多分)…

【省エネ】あってよかった省エネグッズ

データフォルダを見返すと、ブログ用に撮ったであろう写真が何枚も発掘される。大体写真を撮っただけで満足してしまい、その後ブログを書く気力を失っていることが多い。 ブログのネタにも鮮度があって、いつか書こうと考えていたネタのストックはあれど、時…

【掃除】乙女、サンポールに感動

引っ越ししてから早2ヶ月。 3日に1度のペースでトイレ掃除をしているが、なんか臭い。アンモニア臭。 中古物件だし仕方ないか…と思っていたが、ふと自分の掃除の仕方が悪いのでは、と省みる。 厚手のトイレシートとトイレマジックリンのスプレーで床や便座や…