【育児】弁慶の立ち往生

お久しぶりです。

しばらくブログを書く気力が湧いてこなかったオカモンヌです。

最近3歳になる我が子の自我がものすごい成長していて、家の中ではそんなことないんだけど、一歩外に出ると全く言うこと聞いてくれないので毎日心身共に疲れていたのです。

普通逆じゃね?外で気張るもんじゃね?逆内弁慶じゃね?いや、内弁慶の逆ってそれはただの弁慶じゃね?うちの子、武蔵坊弁慶じゃね?

買い物帰りに道の真ん中に突っ伏して「歩きたくないよー!だっこしてよー!」って動かなくなるのなんてまさに「弁慶の立ち往生」やないか。違うか。

 

なんていきなり心の叫びを吐露してしまったのだが、それでもこの体力や自我の強さも成長の過程の一過だと思うと、とっても可愛くて愛おしい我が武蔵坊弁慶。私は親、兼、牛若丸として、この可愛い弁慶と毎日バトル…いや、切磋琢磨して互いに成長していきたいと思っている。

ほんと、この子より約30年も先に人間やってるのに、3歳のピヨピヨ弁慶にイライラしてるようでは、まだまだ修行が足りない。なんで私はこんな年端もいかないピヨ弁ちゃんに毎日怒っているのだろうか。心頭滅却せよ。

 

そう思って最近は心を鍛えるために、アドラーフロイトの本を読んでいるが、言ってることは理解できても、実際イラっとする場面になるとその教訓が生かされないのが、私という人間の悲しき性…

状況と自分の感情は切り離して考えましょう…ってわかるよ、わかるけど、いざその大変な状況になったときに冷静に対応できなくて、つい子供にキツい言い方をしてしまう自分に毎日自己嫌悪。余裕がない母親でごめんよ…と寝顔に謝る日々。

 

今日は子供がお昼寝してるうちに夕飯の準備を済ませたので、心のゆとりができた。今息子は昼寝から起きてきて、リビングのテーブルに剥がすと跡が確実に残るタイプのシールをご機嫌で貼りまくっているけど、やるべきことを終わらせた私は余裕の面構え。心行くまで好きに貼りたまえ。こっちには時間と言う心強い味方がいるから、後でなんぼでも剥がしたる。やりたいこと気が済むまでやったらええ。

毎日こんな風にできたらいいんだけど、だいたい寝かしつけしてるときに私も一緒に寝落ちしちゃうんだよなぁ。なるべく今日みたいな日を増やせるために、自分の機嫌もとりつつ、夜は質の良い睡眠を心掛けるぞ。(ただし寝相の悪い息子に何度も起こされない必要あり)

 

久しぶりにクリックしていただけると嬉しいです↓