【雑文】結構いるよドッペルゲンガー

この世には自分にそっくりな人間が自分の他にあと2人いるらしい。という話を聞いたことはないだろうか。その自分そっくりな人のことをドッペルゲンガーと呼び、ドッペルゲンガーに直接出会ってしまうと一体どういう原理なのか知らんが死んでしまうらしい。都市伝説やオカルト好き界隈ではまことしやかに囁かれている。

 

自分そっくりの人に会ったことはないものの、私にそっくりな人を見かけたと知人から言われたことが何度かある。その中でも印象に残っている話を書こうと思う。

f:id:okamonnu:20230326012859p:image

これは「ゲンガー」

 

初めは小学生2年か3年生の頃。地域一帯の小学生に配られる「県の小学生通信」みたいな便りを帰りの会で配られたときだった。あまり興味がなかったので、特に読みもせずすぐに折りたたんでランドセルに入れようとしたら、「あ!オカモンヌ(私)ちゃんが載ってる!」とクラスメイトの一人が発したのが聞こえた。

「うそぉ!?どこ!?」とその子に聞きながらその便りを見ると、真ん中に私にそっくりな女の子が、芋掘りでもしたのであろう、大きなさつまいもを両手に抱えて満面の笑みで写っていた。

「オカモンヌちゃん、芋掘り行ったん?でっかいお芋ええなぁ」と言うクラスメイトに「行ってない!これ私じゃない!似てるけど!」と否定したが、当時の私は給食の残り物ジャンケンになんの恥じらいもなく毎回参加していたほど食い意地が張っていた(今も張ってるけど)ので、みんな巨大な芋を持ちながら満面の笑みで写るそっくりさんを私だと信じて疑わなかった。

 

 

二度目は専門学校生のとき。当時大阪で一人暮らしをしていた私の携帯に、地元の友達からメールが送られてきた。

「オカモンヌさっき〇〇駅(地元の駅)からバス乗って〇〇のバス停で降りたよな?私も同じバス乗っててん。地元帰ってきてるなら教えてやー!ご飯行こ!」

その時間は大阪の家の近所で絶賛バイト中だったので、帰ってないよ?と返信したが「うそやん!他人と思えんほど似てたで!」と返ってきたので相当似ていたんだろう。

私のそっくりさんはどうやら地元にいるらしい。しかも地元の駅やバス停で降りたのも、私が帰省したときに必ず使うルートなので、友達が見間違うのも仕方ない。私のそっくりさん地元におるんかよ!地元、死と隣り合わせやんけ!

 

 

三度目も専門学校生のときだった。その当時バイトをしていたレストランのシェフの男性が「オカモンヌちゃん、梅田の歩道橋の上で、今日の晩御飯なに?ってお母さんに電話かけるコーナー出てたやんな?テレビつけたら急に出てきたからびっくりしたわ〜」と話しかけてきた。当時放送されていた「ちちんぷいぷい」という関西ローカル番組の一コーナーに私が出演していたという。

「いや、私最近梅田行ってないですし、そんなん声かけられたことないですよ」と答えると「うそやん!?オカモンヌちゃんがよく被ってる赤いベレー帽被ってたし、服装も顔も喋り方もそっくりやった!」とシェフはかなり驚いている様子だった。

私のそっくりさん、まさかのテレビデビュー。梅田も行動範囲だし、赤いベレー帽みたいなクセ強アイテム被るセンスも同じとは…死んでしまうのかもしれないが、会ってみたくもなってきたぜ…!

 

 

そして最後はそこから数年経ち、地元に帰って暮らしているとき。前述したバイト先で一緒に働いていた女の子(高知出身の子でその時は高知に帰っていた)から、数年ぶりにFacebookでメッセージが届いた。

 

「オカモンヌちゃん!昨日テレビ出てたん見たで!」

もちろんさっきの話同様、テレビに出た覚えはない。

「深夜番組の街頭インタビューで、なんか知らんけどどっかの駅前で、酔っ払いながら、ありの〜ままの〜姿見せるのよ〜って気持ちよさそうに歌ってたよな!?久しぶりに元気なオカモンヌちゃん見れてテレビの前で爆笑したわ!」

 

私のドッペルゲンガー何しとんねん!!!

ちちんぷいぷいの晩御飯聞くコーナーはまだ微笑ましいからええわ!

酔っぱらって深夜番組のインタビュー受けるな!

しかも高知でも放送されてるってことは全国ネットの可能性高いやんけ!!

なにがありのままの姿見せるのよ〜や!!!

見せるな!!!

公共の電波を使って日本中に醜態を晒すな私のドッペルゲンガー!!!!

 

 

と、二度もテレビ出演を果たしていた私のドッペルゲンガー。どちらもその放送を私は見てないけど、もし見てたらこれもドッペルゲンガーに会ったとしてカウントされるんだろうか。直接じゃないからセーフなのか?ちょっとお腹痛くなるくらいで済むのか?

 

何はともあれ、この世のどこかにいる私にそっくりな人は、きっと明るくて楽しい人生を送っているに違いない。気さくにテレビに映る人だし。死にたくないけど一度会ってみたい…!

 

 

 

 

  はてなブログランキングに参加しています 。クリックしてもらえるとランキングに反映される仕組みになっています。 毎回ポチッと応援してくださる皆さんのおかげさまで、なんと今週も上位にランクインできました。ありがとうございます。めちゃくちゃ励みになっています!

よかったら読者登録もどうぞ!今のところ毎日6時に更新中!