2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【育児】幼児語は病をも治す

日に日に喋るようになってきた息子。だけどまだまだちゃんと言えなかったり、たどたどしい単語が多く、それがとても可愛くて毎日和んでいる。 お母さん→ちゃあちゃん 滑り台→すれびだい シャボン玉→しゃぼんまま ハサミ→はしゃみ リビング→びびんぐ 一緒にし…

【ただの日記】HASSAKU愛

果物の中で一番好きなのは「八朔(はっさく)」だ。子供の頃から柑橘類は好きなのだが、中でも八朔が群を抜いて好きだ。 あの爽やかな香りと果肉の瑞々しさと、酸っぱさと甘さと渋みの絶妙なバランスが、たまらない。味はもちろんだが、香りが好きすぎる。ここ…

【育児】雨の日の愚っ痴言うぞう

先週はずっと雨だった。 雨の日って本当に何をしていいかわからない。 以前は車に乗って近所の支援センターまで行き、屋内で息子を遊ばせていたけれど、この季節は色んな病気が流行っているので夫に行かないように言われている。数年前子供が遊ぶ屋内施設に…

【育児】子育亭プリキュア師匠

日曜日、公園で息子を遊ばせていると、小学校4年生くらいの元気な女の子四人組が、結構激しめの鬼ごっこをしていた。 最初は息子が遊んでる複合遊具(滑り台とかうんていが一緒になっているようなタイプの遊具)から離れたところで鬼ごっこをしていたので、微…

【節約】蘇ったiPhone

今日の耳の調子は上々。モコモコこもってない耳ってこんなに快適だったのか。プレーンの耳ってありがたいなぁ(プレーンの耳?) okamonnu.hatenablog.com 昨日のブログで触れた、ネットで14500円で買ったSIMフリーのスマホ(AQUOS)が充電できなくなった件。 …

【メンタル】厄年を気にせずに生きてきた女の末路

耳の違和感が治らない。 okamonnu.hatenablog.com 先日受診したときの薬を飲み切ってしまったので、昨日もう一度受診をし、耳の違和感が治らないことを伝えると、また二週間分の同じ薬を処方された。 昨日からまた同じ薬を飲み続けているが、今朝は特に耳閉…

【育児】猫の可愛さは滅びぬ

YOUTUBEで流行っている猫ミームの「ちぴちぴちゃぱちゃぱでゅびでゅびだぱだぱ♪」みたいな音楽が頭にこびりつき、何も考えていないときに勝手に頭の中で流れ出してきてしまい困っている。 www.youtube.com なんなんだこの中毒性は。 ちぃかわの作者のナガノ…

【健康】薬に支配された生活

なんだか物騒なタイトルを付けてしまったが、ブログの中身は至って健全なのでご安心ください、オカモンヌです。 先日謎の耳閉感を診てもらった耳鼻科で処方してもらったお薬。 okamonnu.hatenablog.com 一日三回食前に飲む漢方の粉薬が1包と、毎食後に飲む…

【育児】子供は常に今を生きる

最近行っていなかった公園に久しぶりに息子と遊びに行くと、いつもそこで会う同じ年代の息子のお友達親子がいて、数週間ぶりに一緒に遊ばせてもらった。 お友達は「一緒にかくれんぼしよう!」と息子を誘ってくれるので、最初はそれに参加するものの、すぐに…

【お題】元気がないときに見る動画

今週のお題「元気を出す方法」 そりゃあもう、寝る!食べる!体を動かす!お笑いを見る! 寝る食べる体を動かすは読んで字の如くなのだが、お笑いはいい意味で訳が分からなければ分からないものであると元気が出てくる。 「どういう発想~!?わけわかんね~…

【料理】母の手作りパイ

昨日は私の母が「パイを焼くから食べにおいで」と誘ってくれたので、家族で母の家へ出かけた。家から実家までは高速で30分くらいの距離である。 母の家に着くと香ばしいパイの香りが家中に立ち込めていた。ミートパイとほうれん草のキッシュとサラダを用意し…

【体調】耳の不調

耳鼻科の待合室。 息子と同じくらいの年齢の兄弟を二人連れた若いお母さんが、動き回りたいお兄ちゃんをきちんといなしながら、絵本を読んでほしい弟に小さい声で読み聞かせをしている。 3歳児一人でもてんてこ舞いな私からすると、本当に尊敬する。なんな…

【日常】身の回りにある危険

日中、近くの公園で息子と遊んでいたところ、突如「バーン!」という大きな音が辺りに鳴り響いた。 「なんか倒れたんかな?」と気に留めず、そのまま息子とブランコをしたり、滑り台をしていると、だんだんと車や人が集まってきておじさんたちがワーワーと騒…

【雑文】ばばぁフェス

朝から雨。 気圧のせいか寝起きから右耳がなんだかこもっている感じがする。プールのときに耳に水が入った時のような嫌な閉塞感。鼻抜きしたり飴を舐めたりしても治らない。なんでWHY? 明日になっても治ってなかったら病院行こう。健康な身体は財産。わ…

【パソコン】身の丈に合ったものを選ぶ

数か月前から、ずっと使っていたPCの調子が悪くなり、年末にはとうとうネットにも繋がらない瀕死状態になっていた。 okamonnu.hatenablog.com ブログはスマホでも書けるけど、過去記事やらリンクやらの貼り付けができない(私が無知なだけでできるのかもしれ…