【雑文】ばばぁフェス

朝から雨。

気圧のせいか寝起きから右耳がなんだかこもっている感じがする。プールのときに耳に水が入った時のような嫌な閉塞感。鼻抜きしたり飴を舐めたりしても治らない。なんでWHY?

明日になっても治ってなかったら病院行こう。健康な身体は財産。わかっているけど病院は苦手。

よく暇を持て余した高齢者の方々が、医療費無料なのをいいことに、話し相手を求めて病院に入り浸るみたいな社会問題を耳にしたことがあるが、私がおばあさんになーってもー(森高千里)暇つぶしがてら病院に足を運ぶことは絶対にないとここに宣言したい。

 

毎朝ワンちゃん散歩させて庭で家庭菜園したり絵を描いたりエレキギター弾いたりすることが生き甲斐の老婆になりたい。同じおばあちゃん同士でパンクバンドとか組みたい。おばあちゃんが各々楽器を背負いながらぞろぞろとスタジオに入っていく光景、きっとかわいいやろなぁ。

 

バンド名はどうしようかな。

「GOGO!HEAVENS」

「THE 片足棺桶ズ」

「SUNS RIVER SWIMMERS」

「リメン婆ミー」

なんてどうだろう。自虐的すぎるか。

 

で、その頃には絶滅してるかもしれないけどライブハウスを借りて「ばばぁフェス」とか開催したいなぁ。もちろんじじぃも大歓迎。バーカウンターでのアルコールの提供は身体に優しい甘酒のみ。あとは煎茶かしじみ汁。

 

私たちの世代が高齢者になるとき、日本は今より遥かに高齢化が進んでいることは間違いないので、若い世代の負担を少しでも減らせられるように、できる限り若々しく元気でいなければ!そのためにも心身ともに健康でいられるように、自分が夢中になれる趣味を持つのってめちゃくちゃ大事だよなぁ。

「リメン婆ミー」を結成する際はメンバー募集をしますので、心当たりのある方は40年後私に声をかけてください。当方ベース希望です。