【パソコン】身の丈に合ったものを選ぶ

数か月前から、ずっと使っていたPCの調子が悪くなり、年末にはとうとうネットにも繋がらない瀕死状態になっていた。

 

okamonnu.hatenablog.com

 

ブログはスマホでも書けるけど、過去記事やらリンクやらの貼り付けができない(私が無知なだけでできるのかもしれないが)し、株も毎日スマホでチマチマ見るのが限界に達してきたので、修理してもらえないかと近所のPCショップに行ってきた。

 

今日は夫が珍しく平日休みだったので、息子の子守をしてもらい、一人でPCショップへ向かう。

修理カウンターにPCを持っていき、店員さんに症状を説明したところ「だいぶん古いPCなので修理費が高くなる割に長く使えないかも」とのことだったので、思い切って新調することにした。

 

と言っても私がPCでする作業としては、今のところこのブログを書くことと株の売買くらい。株と言ってもザラ場中PCに張り付いてデイトレードをやっているわけではないので、そんなにハイスペックなモデルはいらんどす。中古でええのでおすすめありまへんどすか?と店員さんに聞き、いろんな説明をしてもらった上で4万円ほどのノートPC(hp ELITEBOOK)を購入した。ちなみにこんなにエセ舞妓さん口調では喋っとらんどす。

 

説明してもらったことを完全には理解できなかったけど、私みたいなのが使う分にはCorei5でメモリも8GBあれば充分みたい(ちょうどいいものがなかったので、メモリは16GBにしたけど)OSも最初からWindows11に設定してくれてるから、来年サポート終了する10から更新する手間もいらないし。

 

しかも中古PCは、初めに説明書を見ながらセットアップをしなくてもいいのがよい。というかそもそも箱も説明書も付いていなかった。PCと電源コードのみ。

ワーオ、シンポゥ!(Simple)

レジで渡されたとき思わずネイティブな発音がでちゃいそうになったわ。関西弁しか喋られへん日本人やけども。

私のようなノリだけで生きてる人間は説明書があったところで碌に読みもせずに使い始めるから、無くてもなんの支障もないのでござる。

 

ちょっとした設定は必要だったが、帰宅して電源入れてWi-Fiの設定するだけでブログの更新もマーケットスピード(楽天証券のトレーニングツール)もすぐに利用できた。

 

本体(閉じたときの表面)に細かな傷はあるものの、全然繊細じゃない私は全く気にならないし、前のおんぼろPCに比べたら立ち上がりもレスポンスも凄まじい早さなので、全く使用感に不満はないどころか、作業効率が上がりまくって快適でしかない。買ってよかった中古PC。


f:id:okamonnu:20240131172546j:image

 

これからよっぽど仕事で必要にならない限り、10万以上の大金はたいて最新ハイスペックPCなんて買わないぞ。そんな物は私ごときが使いこなせる代物ではない。オーバースペックはNO!身の丈に合ったもの選びを!これが2024年私のモットーである。

 

昨日のブログから、PC環境を取り戻せたことが嬉しくて、久しぶりにランキングのバナーも貼っちゃってます。よかったらまたポチッと押してもらえたら嬉しいです。

 

最後にタグも付けちゃう。これスマホでやる方法がわからなかったんだよねー。