【新年】気付いたら2024

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

もはや「明けましておめでとうございます」とは言えないほど時が過ぎてしまった1月8日。その間にブログを書いていたPCがぶっ壊れ(3文字打ったら固まって動かない。そして15分置きに電源が落ちる)、日本では未曾有の大災害が発生したり、大事故が起きたりと新年早々やるせのない出来事が立て続いている。

私も子供のころ阪神淡路大震災で被災した経験があるため、とても微力ではあるが、募金をしてきた。

https://corp.rakuten.co.jp/donation/noto20240101_ja/noto20240101_ja.html

 

阪神淡路大震災のときに、私たち家族も水や食料などの物資をいただいて助けてもらったし、小学生のとき六年間使っていたランドセルも、震災後県外の方から寄付していただいたものだった。顔も名前も知らない方々からの寄付や支援で今の私がある。

今は無職の身ではあるが、年末に入った株の配当金(わずかではあるが)くらいは困っている人のために使って良いだろう。少しでも被災した方々の為になりますように。

 

 

 

PCの調子が悪くなったのを言い訳に、最近サボりがちだったブログ、2024年はちゃんと継続していきたい。毎日は無理でも、月に10本は書いていきたい。

 

そのためにも今年やりたいのは朝活。

昨年11月に3歳になった子供の体力が日に日に増幅していき、以前は2時間ほどしてくれていたお昼寝も、最近ではものの30分くらいで起きてしまう。その間に毎日ブログを書いていた私にとってはお昼寝の短縮は死活問題。貴重な一人時間の確保の為には、家族の誰よりも早く起きて行動しなけれならない、と感じるようになった。書店に並ぶあらゆる自己啓発本にも「朝を制するものは人生を制する!」的なことが書かれまくってる通り、早起きして行動することはなんかいろいろメリットがあるんだろう(急にテキトー)

ところが、この季節は早朝に起きても外は真っ暗だし、布団というぬくもりのサンクチュアリーから出たくない気持ちが強く、朝活計画は今年に入ってからまだ一度しか成功していない。毎日5時に掛けてるアラームは、もはや快適な睡眠を妨げる騒音でしかない。即止め即寝7時半に「夫のお弁当作らなきゃ」と慌てて起床でフィニッシュだ。我ながら意思弱すぎやろ。

あとこのアラームで隣で寝ている息子を起こしてしまった日にゃ、こちらの朝活意思(ほぼない)があったとしても詰みである。ただの早朝育児の開幕である。その分昼寝してくれる時間が長くなるかもしれないが、私も疲れて一緒に寝てること間違いなし。

 

こんな言い訳をしていても仕方がない。今年は変わるんだ!

パソコンを買い換えるまでは毎日5時半には起きて、熱いコーヒーを飲みながら、スマホでぽちぽちブログを書くぞ。ブログを始めたとき、100日連続で投稿できたんだから大丈夫!私はできる!I CAN DO!近所の100均Can★Do!

 

そういうわけで、しばらくサボり気味だったブログを、今年はもっと更新していくので、これからも読んでいただけると幸いです。