【ライフハック】ベッドのない生活

我が家にはベッドがない。三つ折りのマットレスを床に敷き、家族で川の字になって寝ている。

以前住んでいたアパートの寝室(和室)は狭く、シングルのマットレスを二つ並べるだけでみちみちになってしまい、家族3人で川の字になるのは不可能だったが、今の寝室は以前の倍ほどの広さになったので、マットレス2枚と息子のベビー布団を並べてもまだまだゆとりがある。

 

私は生まれも育ちも兵庫県神戸市(数年明石に住んでいた時もあった)で、5歳の時に阪神淡路大震災で被災している。当時家族4人で住んでいた2DKの県営住宅はかなり狭く、収納スペースが少ない為、寝室にも大きな箪笥を二段重ねして置いていたのだが、地震発生時にそれが私が寝ていた場所に倒れてきた。

幸い私はめちゃくちゃくちゃ寝相が悪く、真冬にも関わらず布団の外まで転がって寝ていたので、箪笥の直撃を免れ、今もなお現世を生きながらえている。これがきっちりとお行儀良く定位置で眠っていたままだったら、きっとあの日で私の人生は終わっていたはずだから(たまに隣で寝ている夫に迷惑をかけているが)自分の寝相の悪さに感謝している。

f:id:okamonnu:20230526082956j:image

昼寝中の息子。寝相の悪さは私譲り。

 

そんな訳で、それ以降寝室には大きな家具を置かないようにしているのだが、今の部屋はステンレスの布団干しを置いている以外、何も家具がない。毎朝マットレスを壁に立てかけて干し、掛け布団を布団干しに掛けて日当たりのいい場所に置く。枕も窓枠に立てかけておき日光に当てる。部屋干しではあるが毎日布団を干せるので気持ちいいし、部屋の隅まで掃除機がかけられる。布団や布団干しをクローゼットなどに収納してしまえば、部屋を寝室以外の用途に使うことだってできる。

それから家族で川の字で寝ていると先述したが、ときどき息子が夜中に起きたり泣いたりすることがあるので、ここ数日、夫には別室で寝てもらうようにしている。これもマットレスと布団だけならすぐに移動できる。

 

ベッド欲しいなぁと思っていた時期もあったが、これはこれで快適なので、もう買わなくてもいいかと思い始めた。引っ越す前に比べて家は広くなったが、できるだけ家具は持たないで空間にゆとりを持って暮らしていきたい。

 

 

 

☆やコメントをくださる方々、いつもありがとうございます!毎日励みになっています。

はてなブログランキングに参加しています。はてな会員じゃなくても反映されるので☆の代わりに押してもらえると明日も頑張れます。