【ライフハック】スマホ断ち生活

結構前からスマホの充電はもっぱらワイヤレス充電器を使っているのだが、これだとスマホを触る時間が減る。最近は触らなさすぎて、掛かってきた電話に気づかなかったり、出かけるときにスマホを携帯してなかったりと、その存在を忘れるほどになっている。

 

ワイヤレス充電器はリビングに置いている。だいたいそこにスマホを置いた状態で、Bluetoothスピーカーに接続してVoicyやラジオや音楽を聴いている。Eテレゴールデンタイム(朝夕の子供番組流してる時間帯)以外はだいたいこんな感じでなるべくテレビを着けないようにしている。しかし家事中に息子がぐずった時は、息子の好きなおさるのジョージとかテキシコー(Eテレのプログラミング系番組)を見せている。テキシコーに至っては10分番組で全10話しか放送されていないから、録画した同じやつを何度も見せているが、毎回初めて見るくらいのテンションで食い入るように観てくれるので助かっている。オープニングで紙のイカが複雑な足捌きで動いているのが大好きらしく、音楽に合わせて一緒に踊っている。

 

夜寝る前(息子を寝かしつけてお風呂に入って家事を終えた後)は、ヨガマットをリビングに敷いて、YouTubeで筋トレ動画を見ながら軽いトレーニングやストレッチをしたり、ファームローラーで身体をほぐしたりしている。気持ちいいんだこれが。これをしだしてから確実に寝つきが良くなった。布団に入って5分で眠れる。

 

寝るときはリビングのワイヤレス充電器にスマホを置き、2階の寝室で眠る。こうやって強制的にスマホを遠ざけることで、ついダラダラとネットサーフィンしてしまって何時間も睡眠時間を減らしてしまうような愚行がなくなった。寝なきゃいけないのにずっとスマホ触っちゃうのはなんでなんだろう。ブルーライトのせいか目がバキバキに冴えてしまって、気付けば「え!?もう1時!?」みたいになって翌朝めちゃくちゃ起きるのが辛くなってしまうのが本当にアホらしい。

 

しかし、このブログを書くのもスマホであるため、ここ最近このスマホ断ち生活が乗ってくるのに反比例して、ブログの更新やコメントの返信が疎かになってしまっている。せっかくコメントをくださってた方、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。コメントが付くと毎回とても嬉しいし励みになっています!

 

 

☆やコメントをくださる方々、いつもありがとうございます!毎日励みになっています。

はてなブログランキングに参加しています。はてな会員じゃなくても反映されるので☆の代わりに押してもらえると明日も頑張れます。