2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑文】エンドレスCCクリーム

毎日ファンデーション代わりに使っているCCクリームがそろそろなくなりそう!と思い、新しくラロッシュポゼのBBクリームを楽天ポイントで買ってから早2か月。今だにCCクリームはなくならない。 こういう化粧品の容器って、中身が見えないからもうすぐなくな…

【注意喚起】怪しい訪問セールス

今の家に引っ越してきてから、訪問営業の゙方がよくやってくるようになった。太陽光発電に外壁塗装業者、ダ◯キンに英会話教室などなど… 以前住んでいたアパートはオートロックがあったからか、ほとんどこういうのが来なかった為(そもそもアパートに外壁塗装…

【育児】いつだって子供に向き合うエジソンの母は偉い人

以前「自由研究55」という、小中学生が自由研究に取り組む為の題材選びや、研究に取り組むメソッドを教えてくれるEテレの番組がやっていた。 同じくEテレのピタゴラスイッチやテキシコーを監修してるユーフラテスの番組だったので、ピタゴラテキシコフリーク…

【服】ミニマリストに憧れた者の末路

普段からミニマリストの方のVoicyを愛聴している私。その方はお気に入りの服7着だけを大切に着まわしているらしい。 そういやフランス人は服を10着しか持たない、って本があったな。読んだことないけど、結局は物質を沢山持つことよりも、自分の本当に好きな…

【百均】キャンドゥ購入品

息子のズボンが2着も穴あきになってしまい、補修するワッペンが欲しくて、絶対に必要な物しか買わないぞ!と覚悟を決めて近所のキャンドゥへ行ってきた(覚悟を決めて行くとこちゃう) アイロンワッペン(っていうのかな?)、100均でも可愛くてクオリティ高く…

【洗車】ケルヒャーで泡洗車

台風も過ぎ去ったので、朝から洗車に励んだ。 祖母からもらった新居祝いで買ったケルヒャーの高圧洗浄機で、洗剤を入れて車を泡だらけにして洗車してみたかったので、やり方を調べる。 あと時々やってる夢グループの高圧洗浄機のCMを見て、息子が「あわあわ…

【台風】平穏に暮らせていることの有り難さ

私達が住む近畿地方は、どうやら明日明後日と台風が直撃するらしいので、今日の午前中に買い出しをしに近所のスーパーへ向かった。 買い出しといっても、台風で家に籠っている間に食べるお菓子とかココアとかヨーグルトとか、別になくても困らないけど、好き…

【昭和レトロ】ドライブイン湖城

どこへ行っても人、人、人…!! それが日本の夏、お盆休み。 私は人混みが苦痛に感じるタイプの人間なので、こういった大型連休のときは、少しでも人の少ない場所はないかとリサーチする。 この間、家族で観ていた番組で、岡山県にあるドライブインが紹介さ…

【お題】中学時代の不思議な体験【後編】

今週のお題「ゾッとした話」 前編はこちら okamonnu.hatenablog.com 電気が付いてからは特に気にすることもなく、就寝時間となった。15人ほどいたクラスメイトは5人ずつグループを組み、コテージ内の三つの部屋に分かれて就寝する。私は先ほど一緒に着いて…

【お題】中学時代の不思議な体験【前編】

今週のお題「ゾッとした話」 子供の頃から何回か不思議な体験をしたことがある。中学時代はそれが顕著で、何故か人の周りにオーラのような色が見えたり、至る所で人ではない何かに遭遇することが多かった。 こんな話をすれば「はいはい厨二病乙!」って鼻で…

【育児】親は感情が忙しい

息子は2歳9ヶ月。 言葉は少し遅い方だけど、カタコトながらも話す内容が面白くなってきた。 最近はラジオから流れてくる「ABC交通情報〜♪」というジングルがお気に入りで、機嫌がいいときに「えーびーしー、こちゅじょほ〜♪」と歌っている。 舌っ足らずで…

【ただの日記】カムバック、ホルタマ丼

この二日間、暑すぎてベランダとポスト郵便物を取りに行った以外一歩も外へ出ていない私です。 土曜日は夫が休みだったので、息子を連れ出してもらい、午前中の小一時間ほど一人時間を満喫させてもらった。 と言っても、部屋の掃除と昼食作ってたらあっとい…

【雑文】眠れない夜に考えること

なかなか寝付けないとき、考えることがある。 「今私の体には約10トンの気圧が乗っかり、さらに重力と体の自重で布団の上に寝っ転がっている…今私は地球の重力を体に感じている…地球と同化している…私は地球…」 なんて考えていると、身体がぐーっと重くなっ…

【育児】家庭用プールを買うか悩む

SNSや周りのお家を見てみると、みんな庭やベランダに家庭用プールを出して子供達を遊ばせている。 うちもいっちょ購入するか!とホームセンターへ行ったものの、毎回空気を入れてこれを膨らませて水を張って、また空気を抜いて洗って乾かして仕舞うの大変じ…

【育児】中古物件のメリット

ゴリ、ゴリ、ゴリ… 鈍い音で目が覚めた。音の先に目をやると、息子が壁に向かってなにやら棒のようなものを突き刺していた。 壁が直径2センチほどえぐれており、削られた壁の残骸が床に散らばっている。 うわぁ…えらいこっちゃ… 最近私がしょっちゅう口にし…