【昭和レトロ】ドライブイン湖城

どこへ行っても人、人、人…!!

それが日本の夏、お盆休み。

 

私は人混みが苦痛に感じるタイプの人間なので、こういった大型連休のときは、少しでも人の少ない場所はないかとリサーチする。

 

この間、家族で観ていた番組で、岡山県にあるドライブインが紹介されており、料理も美味しそうだし、普段はそこまで大賑わいしているわけでもなさそうだった。お盆休みはこういう場所に行くのが相応しいのではないかと、近場にも似たようなドライブインがないかと調べてみた。(テレビで紹介されていたお店は遠いし、きっと放送直後なのでお客さんが大勢いると予想)

 

すると、家から車で一時間くらいの場所に「ドライブイン湖城」というかなり年季の入った味のあるドライブインを発見した。掲載されている写真を見ると、料理もとっても美味しそう。

夫もかなり興味を持ってくれたので、ドライブがてらドライブイン湖城へ行ってきた。

 

店に着くと、なんとも歴史を感じる佇まい。本当に今は令和なのかと疑ってしまうような昭和の香りを感じる。ギリギリ平成生まれなので昭和の香りは知らないのだけれど。
f:id:okamonnu:20230813225511j:image

 

店内もかなりレトロだった。

昔のタバコの自販機(多分今は使えない)や、味のある食品サンプルがガラスケースに列べられている。いつから稼働しているのか気になる巨大なエアコンや、モダンな形のランプ、レトロで普遍的なデザインのテーブルや椅子が並んでいる様に心踊る。f:id:okamonnu:20230814103606j:image

 

開店と同時に来たので、客は私達しかいなかった。お盆の人混みを避け続けてきた我々のサンクチュアリはここにあった。


f:id:okamonnu:20230814104739j:image

私は焼き飯、夫はカツカレー、写っていないが息子にはハムサンドを注文した。少しずつシェアして食べたが、どの料理もとっても美味しかった。

 

途中二階にあるトイレをお借りしたのだが、階段を登ると、おじいちゃんおばあちゃんの家に瞬間移動したかと錯覚するような空間だった。人によっておばあちゃんの家は異なると思うけど、日本人の心のなかにあるイマジナリーおばあちゃんの家だと思ってもらって間違いない。

タイル貼りの和式トイレ。タイル貼りのトイレって落ち着く。初めて一人暮らししたときのアパート、内見のときにトイレとお風呂がタイル貼りだったのが気に入って入居した。若い女性は嫌がる条件なのに、喜んで入居する人は珍しいと不動産さんに言われた。なんでー!タイルかわいいやん!

 

そんな昭和好きな私には堪らない空間だったドライブイン湖城。

夫もかなり気に入ったようで「明日も来る?」と言うくらい居心地が良かった。後から見た口コミサイトではオムライスが美味しいとのことだったので、次はオムライスを食べに近いうちにまた再訪したい。