【育児】家庭用プールを買うか悩む

SNSや周りのお家を見てみると、みんな庭やベランダに家庭用プールを出して子供達を遊ばせている。

 

うちもいっちょ購入するか!とホームセンターへ行ったものの、毎回空気を入れてこれを膨らませて水を張って、また空気を抜いて洗って乾かして仕舞うの大変じゃないか…?となり、買うのを尻込みしてしまった。そもそも息子は水遊びを好きなのかもわからない。

実際、去年は喜々としてその辺の噴水に自ら突撃し、我々が止めるまでずっと水を浴び続けていたが、さぞ喜ぶだろうと今年も同じ場所に連れて行くと、全く興味を示さず、むしろ濡れることを拒否してさっさと帰ろうとしたので、プールを買ったところで本人が楽しくなければ誰も得しないな、と思ったのだ(言い訳)

 

そこで、息子が新生児のときに沐浴用として使っていた折り畳み式のタライを庭に出し、水を張ってお風呂のおもちゃを浮かべて息子の反応を見ることにした。


f:id:okamonnu:20230802214427j:image

おもちゃ!おもちゃ!とおもちゃでは遊ぶが、濡れるのはちょっと嫌なようで、しばらくはおもちゃとジョウロのおもちゃで花壇の花に水をあげて楽しんでいた。

f:id:okamonnu:20230802214705j:image

途中、何度かタライの中に足を入れようとしたが、入ってものの数十秒もしないうちに「もうでゆ(もう出る)」と私にヘルプを求めてきた。

大きさ的に中に入って座ることができるのだが、やっぱり濡れるのが嫌なのか足をつけただけで満足してるようだった。

 

結論、今年の夏は家庭用プールを買わずに終りそう。おむつも外れてもう少し水に慣れてから、近所の市民プールでプールデビューでもいいかもしれないな。