【ただの日記】カムバック、ホルタマ丼

この二日間、暑すぎてベランダとポスト郵便物を取りに行った以外一歩も外へ出ていない私です。

土曜日は夫が休みだったので、息子を連れ出してもらい、午前中の小一時間ほど一人時間を満喫させてもらった。

と言っても、部屋の掃除と昼食作ってたらあっという間に時間が過ぎて、読もうと思っていた本を10ページくらい読んだところで、束の間の一人時間は終了した。

 

先週激安スーパーやJAで買い物した食料のお陰で、買い足すものもなく、何処にも出かけなかった為これといって特筆することのない週末を過ごしてしまった。

JAで思い出したが、数日前のJAに行った記事で、小学生でも暗算でできるレベルの計算を思いっきり間違えていてお恥ずかしいったらありゃしない(修正済)

あれです、暑さのせいです。私の脳細胞まで弱らせる憎き夏。早く過ぎ去りたまえ。摂氏23度くらいの気温になりたまえ。日中はロンT一枚で過ごせるようになりたまえ。さつまいもを美味しく食べさせたまえ。

 

今日の晩には、先週買っていた牛肉のホルモンで「ホルタマ丼」なるものを作った。勘で。

ホルタマ丼とは、JR神戸駅近くにあるプロメナ神戸という商業施設にあるフードコートにあった「マルナカ」というどんぶり屋さんの定番メニューで、親子丼の鶏肉の代わりに、ぷりっぷりのマルチョウが卵でとじてある料理である。夫と激ハマりしてよく食べに行っていたのだが、息子が生まれてからしばらく行っていなかったうちに、どうやら閉店してしまったらしい。

 

あの味がもう一度食べたい…!

その一心で再現を試みた。って言っても下茹でしたマルチョウを玉ねぎや長ネギと一緒に、適当に配合した水酒みりん醤油砂糖で煮詰めて、親子丼の要領で卵でとじただけなんだが。

その結果、求めていたマルナカのホルタマ丼にかなり近い味になり、夫も息子も美味しい!とモリモリ食べてくれた。嬉しいねぇ。自分が(勘で)作った(さほど手の込んでいない)料理を家族が美味しそうに食べてくれるのは主婦冥利に尽きる。

 

その喜びも束の間、マルチョウの脂で胃もたれを引き起こし、下茹でした鍋などの調理器具や食器が脂でドロドロになって後片付けが大変だった。マルチョウってめっちゃ美味しいけど、毎回これがセットなんよなぁ…けどホルモン大好き。こてっちゃん大好き。もつ鍋最高。

 

ちなみにホルタマ丼のマルナカさん、調べたところプロメナ神戸店は閉店しているが、三ノ宮のセンタープラザ内の本店は絶賛営業中らしいので、気になる方は是非…