【育児】親は感情が忙しい

息子は2歳9ヶ月。

言葉は少し遅い方だけど、カタコトながらも話す内容が面白くなってきた。

 

最近はラジオから流れてくる「ABC交通情報〜♪」というジングルがお気に入りで、機嫌がいいときに「えーびーしー、こちゅじょほ〜♪」と歌っている。

舌っ足らずで音程むちゃくちゃな歌い方が可愛すぎて動画に撮りたいのだが、いつエンカウントするかわからないので未だに記録に残せていないのが悔しい。いつか必ず撮ってやる、こちゅじょほ〜。

 

 

それからビックリすることも起こった。

 

私が本を読んでいると、近くにやってきて、本の表紙を覗き込んで、こう言うのである。

 

「おかね、いっきゅ〜、おかね、いきゅ〜」

 

読んでいた本はこれである。

f:id:okamonnu:20230808080228j:image

 

え!漢字とアルファベット読めるの!?

絵本に興味がなく、私が読み聞かせしてると必ず何処かへ立ち去っていたのでびっくりである。どこで覚えたのか。

 

こっちが必死になって教えていること(お店や交通量が多い場所では手を繋いで歩こうね、とか、気に入らない食べ物があっても投げないで、とか)は全然覚えてくれないが、自分で興味を持ったものはぐんぐん吸収していくのね。

 

そりゃ勉強が苦手な子供が、親から頭ごなしに「勉強しろ!」って言われて嫌々やっててもあまり身に付かないわけだ。勉強だけじゃなく何にしてもそう。その子が興味があって夢中になれる物を見つけて伸ばしてあげるのが親の役目な気がする。我が子とはいえ親とは別個体なんだから、親の型にはめようっていうのがそもそも違うと思うし。もちろん人を傷付けたり、自分が危険な目に遭うような言動は咎めなければいけないが。

 

だけどもだっけーど!親である私がまだまだ未熟なので、息子と同じように私も成長しなければいけないと毎日本気で思ってる。そして毎晩寝る前に一人反省会。ま〜た今日も子供に感情をぶつけてしまった…と息子の寝顔を見ながら反省する日々。今の私の課題は穏やかな母ちゃんになることだ。前半の親バカ全開モードから、急に自己嫌悪。精神と時の部屋でしばらく修行したいなあ。