【日記】ちょうどいい休日の過ごし方

今日は平日だが夫が休みだった。

休日の夫は大体昼過ぎまで寝ているので、朝から元気が有り余っている息子と、近所でさっと買い物をして帰宅する。私はチーズとヨーグルトが冷蔵庫に入っていないとなんとなく不安になるので、どうしてもそれを買いにいきたかったのだ。あと昼に食べる焼きそばの麺。

 

しばらくすると夫が起きてきた。起きて早々花壇の手入れをしてくれたが、途中で雨が降ってきた。ずぶ濡れになりながらも、ローズマリーの苗を私が買ってきた植木鉢に植え直してくれた。

f:id:okamonnu:20230708104016j:image

トトロは友達からの頂き物

 

さっき買ってきた麺で焼きそばを作る。最近休日の昼食は焼きそばと決まっている。簡単だし、家族全員の大好物だからだ。隠し味にすき焼きで使う「割り下」を入れるとすごく美味しくなると、ラジオでえみちゃんこと上沼恵美子さん(神)が仰っていたので、酒と醤油と砂糖を少々加えるようにしている。(すき焼きを家ですることがないため、割り下がない)

こうするとソース焼きそばに深いコクが出て美味しくなるのだ。これを入れた焼きそばは夫も大絶賛!さすがえみちゃん!

 

食後、息子が寝てしまい、しばらく私は読書を、夫はスマホゲームに熱中した。こないだ買った名著「となりの億万長者」これがめちゃくちゃ面白くて勉強になる。資産形成についていろいろ考えさせられる内容で、ここ数年で買ってよかったと思える本No.1である。

 

小一時間ほどで息子が目を覚ました。外は雨が降り続けている。以前から夫と「美味しいソフトクリームが食べたい」と話していたので、ドライブがてら隣の市にある道の駅へ行くことにした。ここには自家製の味噌を使った「味噌ソフトクリーム」という物があり、クリーミーながらも甘じょっぱくてとても美味しい。

家から車で3〜40分ほどの場所にある道の駅に向かう。道の駅なので、地元で採れた野菜や畜産物も売っている。私はJA直売所や道の駅が大好きだ。そこで売られている大抵の商品には地元の生産者さんの名前や会社名が掲載されており、たった数百円の買い物でも地域貢献できた気分になり満足感が得られるのだ。この日もナスときゅうりと切り干し大根を買って450円。普段はコープさんの宅配を利用しているので少ししか買わないが、とてもいい買い物をした気持ちになる。この新鮮な夏野菜をどう食べようか、と考えるのも楽しい。節約や投資を始めてから、満足感が得られないものにはお金を使いたくないと思えるようになった。となりの億万長者を読んでこの傾向にますます拍車がかかってきた気がする。

 

買い物の後は、お待ちかねの味噌ソフトクリーム。ひとつ330円。今日はこの為にここまでやってきたのだ。そう思って食べるソフトクリームはやはり美味しい。息子も「あいしゅ!あいしゅ!」と喜んでいる。普段食べてるアイスに比べたらだいぶん高級だが、たまにはこういうプチ贅沢が心を豊かにするので必要経費なのだ。

f:id:okamonnu:20230708104203j:image

 

帰宅しさっき買ったきゅうりを塩揉みして浅漬けにする。こうすると何日か日持ちするし、そのまますぐに食べられるし便利。

晩御飯はリュウジレシピの麻婆豆腐。息子には辛さなしバージョンを作り、我々は後からラー油や花椒で辛味を足す。が、乳幼児のときに少し目を離したうちにテーブルによじ登りキムチを貪り食っていた息子は「からい、ほしい!」と食卓に置かれた花椒を奪おうとしてくる。思い返せば悪阻が終わってからの妊娠後期、私も無性に辛いものが食べたくなり、しょっちゅう冷凍の汁無し坦々麺を食べていたのだが、その頃から息子は辛いものを欲していたのかもしれない。だが2才児にこんな刺激物あげるわけには行かないので、今は薄味の麻婆豆腐で我慢しておくれ。

 

食後、テレビを観ながら夫と「今日は雨やったけど、理想的な休日の過ごし方やったよな」と総評した。疲れない程よい行動量。晴れていたら家族で広めの公園で遊べるともっと良かったのだが、雨の日にしては充実した一日だったと思う。

 

ところで、この日記の内容は今週の水曜日のことなのだが、毎日ブログを書いているiPhoneの調子が悪くなってしまい、途中まで書いてしばらく放置してしまった。楽天で買ったCIMフリーのAndroidが新たに私の相棒になったのだが、まだまだ使いこなすには時間かかりそう。しばらくまた更新が頻度が開きそうなので、ランキングに参加するのをしばらくやめようかと思う。今までクリックで応援してくださった方、ありがとうございました。