【痛い】ぎっくり背中

先日、家から歩いて15分ほどの公園に息子と遊びに行ったところ、以前よく一緒に遊んでた息子と同じ年代のお友達とそのお母さんがいた。6月くらいまではよくこの公園でみんなで遊んでいたのだが、夏場は暑すぎてこの公園に行くことがなかった為、お友達には約3ヶ月ぶりに再会した。

息子は久し振りに会うお友達に緊張したのか、終始私の隣にくっついて離れず、お友達がみんなで追いかけっこして遊ぶ中、輪に入らず、マイペースに砂場で遊んだり滑り台を滑ったりしていた。

私もそういう子供だったので気持ちはよくわかる。同年代の子がいても輪に入ろうとせず、母に付き添ってもらって木に登ったり、虫を捕まえたりするほうが好きだった。幼稚園ではみんなが園庭で遊ぶなか、一人部屋に残って絵本を独占して読んでたり、みんながお絵かきしているときに、お花を摘みに行ったり園で飼育していたモルモットと戯れていたりした。なんて協調性のない子供なんだ。その意思を尊重して許してくれていた先生優しいな。

かといって常に一人でいるわけでもなく、普通にみんなと喋るし、いじめられたりもしなかったので、息子もそういうタイプなんだろうと特に気にしないでいる。

 

お友達がみんな先に帰った後、息子と二人だけになった公園でしばらく遊び、帰ろうとしたら「だっこ」と言って全く歩かない。仕方ないので約14キロある息子を抱きかかえ、数十メートルほど歩いた後「そろそろ歩けるかな?」と降ろすと地面に座り込んでしまう。

「ちゃあちゃん(お母さん)だっこ!」と言われ、また息子を抱きかかえしばらく歩き、降ろすとまた地面にへたり込んでしまう。ダメだ、この人全く歩く気がねぇ。

 

片道15分、約14キロを持ち上げたり降ろしたり。結局家まで息子はほぼ歩くことはなかった。私に抱えられながら、道中ずっと「ホットケーキ食べたいなぁ」「ホットケーキ、ぱくっ!おいしい!」と言いながらエアもぐもぐしていた息子。昼食はホットケーキで決まり。考える手間が省けたわ。

 

家に着くと、息子は昼食も食べないままソファで眠りこけてしまった。久し振りにお友達に会って気疲れしたんだろうか。通りで帰りに全く歩かなかったわけだ。

ホットケーキを作っていた私は自分の分だけ食べ、食後に日課のラジオ体操をする。

 

腕を回す運動のとき、体の異変に気付く。左の肩甲骨のあたりがズキズキと痛む。体操をやめ、しばらく椅子に座っていると、ふとした拍子に背中に激痛が走る。どうやら腕をある方向に動かしたときに痛むらしい。痛みに怯えながら少しずつ体を動かし、なんとか痛みが少ない楽な体勢を見つけることに成功した。

背筋を伸ばして胸を張り、左腕を極力動かさずにダランと降ろした状態でいると楽なのだ。その状態を鏡で見ると漫才中のオードリー春日そのものだった。

 

それから私は春日Styleで部屋を片付けたり洗濯物を畳んだりしたが、少しでも気を抜くと左の背中が痛みだす。その度に一人で「ウゥ!」とか「アァ!」とか奇声を上げてしまう。「これくらいで春日はへこたれませんヨォ」と心の中の春日が鼓舞してくれるが、それでも痛いもんは痛い。

一人で湿布を貼るには難しい位置なので、とりあえず家にあったカロナール(鎮痛剤)を飲み安静にすることにした。薬が効いてくるとだいぶん動きやすくなってきたので、その間に夕飯の用意も少しできた。

 

夫が帰宅してから寝る前にようやく湿布を貼ってもらったが、翌日もあまり良くなってなかったうえに、両腕に筋肉痛まで発生していた。インフルエンザになったときのような身体のダルさ。

休日だったので息子を夫に見てもらい、ご飯の支度以外はほぼ1日横にならせてもらった。その間に自分の症状をスマホで調べたところ、ぎっくり腰ならぬぎっくり背中じゃないかという結果が出た。安静にしていたら数日で治るらしい。それでも良くならない場合は病院を受診しましょう、とのことである。さっさと受診した方がいいのはわかっているが、病院が苦手なのでできるだけ行きたくないのだ。行ったとて鎮痛剤と湿布渡されて帰らされるだけなのを知っている。母がそうだったからだ。母の場合、それでも良くならないから別の病院を受診したところ、骨折が判明してしばらくコルセットをつけていた。あの頃の母の痛みに比べたら、春日になっていたらほぼ大丈夫な私の背中の痛みなどどうってことないだろう。病は気から。寝てりゃー治る!トゥース!!

と言いつつこれがフラグにならないことを祈るばかり(ならさっさと病院行け)

 

今までその名前からぎっくり腰を完全に侮っていたよ。私の場合背中だけど。昔見た、渡る世間は鬼ばかり角野卓造さんがぎっくり腰になって、しばらく幸楽が営業できなくなってた話があったけど、当時の私は「ぎっくり腰ってなんか響き可愛いし、大した事ないんだろうな」って子供ながらに軽く見ていたことを今になって反省する。こんな爆弾抱えたまま1日中中華料理作ってらんねえよ!

 

とにかく月曜日には復活してるといいな。明日は日曜日だし、家事以外は安静にしていよう。