【DIY】妖怪ペインティングババア

今日は午後から雨が降るというということで、午前中に夫が息子を遊びに連れて言ってくれたので、その間私は一人暮らしの時から使っているアルミ製の傘立てにせっせとペンキで色を塗った。この傘立て、自分で買った記憶がないので多分実家にあったやつを持ってきたんだと思うが、アルミの銀色が剥き出しであまり気に入っていなかったし、以前門戸のポストを塗ったときの黒いペンキが余っていて勿体無かったので、塗りつぶしてみた。

 

庭に出てワイヤレスイヤホンで上沼恵美子さんのラジオをタイムフリーで聴きながらひたすら塗っていたのだが、えみちゃんのトークが面白すぎて、終始含み笑いが止まらなかった。ニヤケ顔の女が傘立てをペインティングしている姿は、側から見たらさぞかし不気味だっただろう。ただでさえ隣の家の男子中学生に毎回挨拶を無視されているのに、彼にこれを見られたら妖怪ニヤニヤペインティングババアなどとあだ名をつけられかねない。別にいいけど。

f:id:okamonnu:20230513164555j:image

元はシルバーだった傘立て。いつもの如くbeforeの写真を撮り忘れる。

 

それにしても、こないだから何度も言っているが、DIYしてる間ってめちゃくちゃ精神統一になる。無心で単純作業を延々と繰り返す行為がまさにマインドフルネス。これからも私は趣味とストレス解消を兼ねて家の中の色んなものを塗りたくりたい。ホームセンターに通い詰めてペンキの種類にもだいぶん詳しくなったし、近くのホームセンターでは(時間が掛かるが)自分の好きな色にペンキを調色してくれるらしいし、この情熱さえ冷めなければ長いこと楽しめる趣味に昇華しそう。

 

残っていたペンキも丁度きれいに全て使えてよかった。色が気に入らなかった傘立てを買い直したりすることもなくてエコだし金銭的にも安く済んだしメリットしかない。あとは布なんかも自分で染められたらなぁ。色褪せたソファも買い直さなくていいのに。それはDIYでは難しいか。

 

 

☆やコメントをくださる方々、いつもありがとうございます!毎日励みになっています。

はてなブログランキングに参加しています。はてな会員じゃなくても反映されるので☆の代わりに押してもらえると明日も頑張れます。