【エコ】大根の葉っぱで高菜もどきを作る

夫がたまに職場の方が育てた立派な野菜をいただいて帰ってくることがある。キャベツや白菜やにんじん、小松菜など、どれも新鮮で大きくて美味しい。

 

昨日は大きな葉っぱがついた立派な大根を持って帰ってきたので、大根の葉を活かして高菜もどきを作る。葉付きの大根が手に入るたびに作っている我が家の定番料理。簡単だし美味しいので、誰からの要望もないがレシピを載せてみる。

 

①大根の葉を洗い、色が鮮やかになり少ししんなりするまで茹でる

②水気を絞って1センチくらいの幅に刻む

③熱したフライパンにごま油(大さじ1くらい)②を入れて炒める。

f:id:okamonnu:20230525083629j:image

④少し水分が飛んだら、めんつゆ(適量)、醤油(めんつゆより少なめ)、鰹節(適量)、炒りごま(お好み)、刻んだ鷹の爪(お好み)を入れ、さらに炒める。

f:id:okamonnu:20230525083941j:image

⑤最後に風味づけにごま油(適量)を入れて軽く炒めて完成

 

冷ましてから冷蔵庫で保存したら1週間くらいは食べられるはず。今回は息子も食べるので鷹の爪は入れなかったが、辛いもの好きの方は絶対入れることをお勧めする。箸が進む進む。

f:id:okamonnu:20230525084316j:image

 

ご飯に混ぜて息子にあげると、すごい勢いでたいらげ、もっと欲しいと大根の葉だけをお代わりしてモリモリ食べていた。美味しいし栄養もあるし食品ロスも減らせて、今の時代とこのブログのタイトル(物価高に負けず〜)にぴったりの料理かも。葉付き大根を入手した際は是非!

 

 

 

☆やコメントをくださる方々、いつもありがとうございます!毎日励みになっています。

はてなブログランキングに参加しています。はてな会員じゃなくても反映されるので☆の代わりに押してもらえると明日も頑張れます。