【雑文】女子力で眠気を紛らわせ

過ごしやすい気候になった為、毎日息子と長時間外遊びや散歩ができるようになり、帰ってきたら私の体力がかなり消耗している。毎晩、息子を寝かしつけてから食洗機の中の食器をしまったり、散らかったリビングを片付けてから、ブログを書くなり掃除をするなりしてから寝ていたが、最近は息子と一緒に朝まで寝落ちしてしまっている。

気付いた夫が片付けてくれていて、朝起きたら綺麗なリビングになっている。めちゃくちゃありがたい反面、夫も仕事で疲れているはずなのに申し訳ない気持ちで朝を迎える日が多い。

 

産後本当に体力がなくなったなーと思う。もともとロングスリーパー気味で1日8時間は寝なきゃ日中頭がボーッとする傾向にあったが、最近はちゃんと眠っているのに昼過ぎには眠い。これではいけないと、息子が昼寝している間に100均で調達した材料でセルフジェルネイルを施してみた(もっとすることあるやろ)。

最近の100均はジェルネイル用のマニュキュアからそれを固めるためのLEDライトまで揃っているのね。ライトに爪やすりに甘皮切るやつにベースコートトップコートなど、もろもろ揃えて初期投資700円で始められた。

不器用なので全然キレイに塗れてないが、それでも細かい作業に集中すると眠気はやってこない。100均だから半信半疑だったが、LEDライトでちゃんとカチカチに固まった。下手くそだけど爪に色がついてるの、かわいい。それだけでちょっとテンションが上がってる自分に「私も女の子だったんだ」と再確認。普段忘れがちだった。

 

思えば妊娠が発覚するまで少しの間マツエク付けにサロンに通ってた時期もあったな~。朝メイクする時間を少しでも短縮したいという女子力低い理由で。

今なんてマスカラはおろかビューラーすら使ってない。BBクリーム塗って粉はたいて眉毛かいてお情け程度にアイシャドウ付けてアイライン引いて終了!

リップ?2本120円のメンソレータム使てますわ。潤うし安いしなんかスースーするし最高!それに私、自分で思っているだけかも知れないが、口紅が絶望的に似合わない。どんな色を付けても全然しっくりこない。一度真っ赤なリップを買ったことがあったが、鏡を見るたびに化粧した首領パッチ(ドンパッチ)かと思った。これはいただけない。

f:id:okamonnu:20231014182737j:image

化粧した首領パッチ

 

話が大幅に脱線したが、夜の睡眠の質を高めるために、昼寝をしないようにこれからもなにか集中できるものを見つけたい。掃除とか料理とか、家事をしてるときもあるんだけど、たまには自分磨きをしてもいいのかも。