【育児】猫の可愛さは滅びぬ

YOUTUBEで流行っている猫ミームの「ちぴちぴちゃぱちゃぱでゅびでゅびだぱだぱ♪」みたいな音楽が頭にこびりつき、何も考えていないときに勝手に頭の中で流れ出してきてしまい困っている。


www.youtube.com

なんなんだこの中毒性は。

ちぃかわの作者のナガノさんも同じようなことおっしゃってたし、もしかしてこれ、見た人全員に感染していくやつでは。リングの呪いのビデオ方式。

猫がかわいいので感染しても許しちゃう。この子なら画面から出てきてくれてもいいよ。

 

洗濯ネットのファスナー部分が壊れたので新調しようと100均へいくと、玩具コーナーに「砂を入れてひっくり返すと猫の形になる型」のようなグッズが売っていたので、試してみたくなり、購入しさっそく息子と公園の砂場で一緒に遊んでみた。

只今息子に空前の猫ブームが到来しており、散歩中野良猫を見つけると「ねこちゃん待ってー!」と追いかけたり、動物図鑑でも猫のページしか開かず「ねこちゃん、かわいい」とずっと眺めていたり、家に空の段ボールがあったら中に入って「ねこちゃんです、にゃーお」と猫になりきったり、突然「にゃーんにゃーん」と四足歩行で歩き出したりと枚挙に暇がない。

残念ながらうちにはヒョウモントカゲモドキのテトちゃんがいるので、猫を飼うことはできないが、砂でできた猫で少しでもその気持ちを叶えてあげられたら…

 

砂場に着くと、「ねこちゃん!ねこちゃん!」と息子はノリノリで型に砂を入れ始めた。満タンに砂を注いだ後にカパッとひっくり返すが、乾いた砂を入れてしまったためうまくできない。

 

「いやぁぁ!!ねこちゃんがぁぁ!!!」

泣きそうになっている息子に「次は砂を少し掘って茶色くて湿ってる土を入れてみよ!手伝ってあげるから!」と諭し、一緒に湿った土を入れてひっくり返してみる。

 

「できたー!」

耳とか細かいところが崩れてうまくできてないように見えたが、息子はその出来に満足してくれているようだったので、このままどんどん量産していく。私が。

f:id:okamonnu:20240212093523j:image

ねこちゃん一号、二号、三号…

息子の喜ぶ顔見たさに順調に個体数を増やしていく。久しぶりに砂場遊びをすると大人の私が夢中になっていることに気付く。これもマインドフルネス。しかし、無心でねこちゃんを作っていると、頭の中に流れてくる「ちぴちぴちゃぱちゃぱ」。公園に誰もいないことを良いことに、ちょっと歌ってしまったりしている。はぴはぴでゅびでゅびぶーんぶーんぶーん♪

 

ふと息子に目をやると「ねこちゃん、どーん!」と言いながら一号を足で踏みつぶしていた。

 

「ねこちゃんつぶれちゃったー」と言いながら、二号、三号も踏みつぶしていく。あんたねこちゃん好きなんちゃうんか。

 

「ねこちゃんは滅びぬ。何度でも蘇るさ」

私はムスカ大佐になりきってまたねこちゃんを制作するが、息子の破壊に私の生産スピードが追い付かない。

 

結局ねこちゃんを作ってもすぐに踏みつぶされてしまうので量産はできなかったが、ねこちゃんを作っている間はマインドフルネスになっていた気もするし、なにせ猫ブーム中の息子がなんか楽しそうにしてくれていたので良しとする。ちぴちぴちゃぱちゃぱ…

 

↓クリックして応援してくれたら嬉しいです!