【日常】気候がいい日にやりがちなこと

我が家には物干し竿をかけることのできるスペースが3箇所(ベランダに2箇所、カーポートに1箇所)あるのだが、ずっとベランダの一箇所に2本の物干し竿だけで乗り切ってきた。しかも正規の物干し竿ではなく、前のアパートで使っていた突っ張り棒を物干し竿代わりにしていた。捨てるのが勿体なかったのだ。

折角物干しスペースが3箇所もあるのに、一箇所しか使わないのも勿体ないので、物干し竿を2本買い足してみた。竿の側面が波状型になっており、その間にハンガーを掛ければ、風で洗濯物がキュッと寄ってしまうことがない。便利アイテムである。


 

 

早速ベランダの使ってない方の物干しスペースに竿を通し、この日は暖かくいい天気だったのでいつもの洗濯物の他に布団のマットも洗って干した。

f:id:okamonnu:20240130180146j:image

いつもの洗濯物は風が吹いても偏らなくなったし、こうした寝具も一度に干せるようになってベランダも有効活用できて満足である。2000円弱だがいい買い物をした。

 

暖かいので車の洗車も行った。戸建てに住み始めてからは、いつでも好きな時に自分の家で洗車できるようになって嬉しい。

ただ、私の洗車中、息子が家の外に出てそのままチョロチョロどこかに行ってしまいそうになるのが悩みの種。

この日は晴れていて車の中が暖かかったため、普段利用を制限しているタブレットを息子に渡し、洗車中の車の中で待っていてもらう作戦をとることにした。普段タブレットを触らせてもらえない息子は大喜びで後部座席に飛び乗り「ちゃあちゃん(私)ばいばーい」と言いながら自ら車のドアを閉めてタブレットで子供向けアプリを堪能していた。大人しく待っていてくれるのはありがたいが、なんか複雑だな。

 

息子がタブレットに熱中している間に早く終わらせなければ!とササっと洗車と拭き上げ作業を終わらせて、家に戻るよう息子に声をかけたが「いやにゃん、まだブーブーでタブレット見るの」とドアを閉められてしまい、仕方ないのでガラコまで塗った。3歳児におけるタブレットの魅力はすごい。


 

 

気候がいいとついつい洗濯や掃除に熱中してしまうが、息子をタブレット漬けにしてしまうのは考え物なので、何事もほどほどに行いたい。