【便利家電】買ってよかったドラム式洗濯乾燥機

お題「便利家電」

 

以前の記事で、洗濯機を従来の縦型にするか、乾燥機能付きのドラム式洗濯機を買うかと悩んでドラム式を購入したと書いたが、使用開始から早2週間。もうこれなしでは考えられないほど頼れる存在になっている。縦型の物より10万円くらい高かったが、それくらい出す価値は大いにあると思えるシロモノだ。白物家電だけに(山田くん座布団3枚あげて〜)

 

我が家が購入したのは日立のドラム式洗濯乾燥機。店員さんが「普通のドラム式洗濯機って乾燥フィルターとか洗濯槽のフィルターとか毎回お手入れする必要があるんですが、これは洗濯槽の下のフィルター一箇所を月に一度だけ掃除するだけでいいんです!さらに洗濯の毎にパッキンの溝とかも自動で洗ってくれます!」というプレゼンで、怠惰な私の心は一気にこの洗濯機に引き寄せられた。もうこの機能と洗剤の自動投入機能が購入の決め手になったと言っても過言ではない。あとこれだけ素晴らしい機能が付いているのに他のドラム式洗濯機に比べて値段が安めなのもよかった。

 

今の我が家は一階に洗濯機置き場があり、2階のベランダに物干しスペースがあるので、天日干しにする場合は2階まで運ばなければいけないが、ボタンひとつで洗濯から乾燥まで自動で行ってくれる洗濯乾燥機に掛かれば、その全ての労力がいらないのだ。これは家事革命ではないか。なんて便利なんだ。

以前アパートに住んでいたときは、夜に洗濯機を回して部屋干ししていたが、今は夜寝る前にスイッチひとつで朝にはホカホカに乾いた洗濯物が完成している。今までの労力はなんだったんだと思うと同時に、自分の家事能力や人としての能力が著しく低下したような気持ちになるが、今日も私は世界のナベアツが数字の3を言うときみたいな顔をしながらスイッチひとつで洗濯を完了させる選択をするYO。韻踏んでるYO。

 

人生で始めての洗濯乾燥機であったが、こんなに出会ってよかったと思えた家電はない。これで20万円は安いと思えるレベル。持ってないけど高級ブランドバッグひとつ分でこんなに快適な生活が手に入るなら、私は喜んで高級ブランドバッグを質屋に持って行くね。持ってないけど己の見栄の為に高級車買うくらいなら、今の中古車を大切に乗ってドラム式洗濯乾燥機をこれから何台も買い続けるね。これは私の価値観だが、快適な生活>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>|超えられない壁|>>>>>>>>>>>>>>>>>見栄 なのだ。富を持て余した富豪じゃない限り、こうした便利家電を買ったりしてQOLの向上にお金をかけたい。そうすれば空いた時間に仕事や育児や一家団欒やのんびりできる時間が増えて人生の質が上がると思うんだ。

 

 

☆やコメントをくださる方々、いつもありがとうございます!毎日励みになっています。

はてなブログランキングに参加しています。はてな会員じゃなくても反映されるので☆の代わりに押してもらえると明日も頑張れます。