【育児】家電量販店での攻防

先日悩みに悩んで決められなかった洗濯機を買いに、再び家電量販店に行ってきた。

 

事前にカタログやネットで調べた情報と、店員さんのアドバイスを加味して、機能性、省エネ性、掃除などのメンテナンスしやすさ、価格を鑑みて、日立のドラム式洗濯乾燥機を購入した。

人生で初のドラム式洗濯乾燥機…今まではブルジョワのご家庭にしかないものだと思っていたが、そんなブルジョワ家電が遂に我が家にやってくるのか…これで家事効率が上がるんだから今まで以上に色々頑張ろうと胸に誓う。そして息子から少し手が離れるようになったらバリバリ働くぞ!

 

それにしても引っ越しに伴って、冷蔵庫、洗濯機、エアコンの三種の神器(本当は冷蔵庫洗濯機白黒テレビ)を一度に買い替えたので相当な出費になった。5万キロくらい走った中古のアクアなら買えそう。生きるのって非常にお金がかかりますなぁ…

 

 

そうそう、さっきは簡単に「洗濯機を購入した」と一口で言ったが、店員さんの説明を聞いたり手続きをしている間、うちの暴れん坊将軍(息子)がまっっっっったく大人しくしてくれなくてとにかく大変だった。

家電量販店にはおもちゃ売り場も併設されていて、今日行った所はプラモデルコーナーが充実しており、車から戦闘機から戦艦までかなりの数のプラモデルが並んでいた。

息子はそこに行きたくてしょうがないらしく、何度洗濯機売り場に連れ戻しても、強力な磁石のようにプラモデル売り場に吸い寄せられる。

f:id:okamonnu:20230415221508j:image

大量のプラモデルにガニ股で大喜びする息子

 

「ぶーぶー!!ぶーぶー!!」と、車のプラモデルに興味津々で、箱を手に取り欲しいとアピールしてくる。あんたまだレゴすら碌に組み立てられへんやないの…

f:id:okamonnu:20230415221751j:image

中でも日産スカイラインGT-Rがお気に召したようで、何度棚に戻してもこれを手に取る。最終的に私に取り上げられるのを嫌がって、これを抱きしめたまま店内を猛スピードで逃げ回ったもんだから追いかけるのが大変だった。トミカ程の値段だったら買ってもいいけど、その10倍くらいするんだよこれ…しかも組み立てなあかんし。

 

「もっとレゴも上手にできるようになって、ペンチとか接着剤とか使えるようになったら買おう!」ときっと息子には全く伝わってないようなことを言って売り場から引き離すと大号泣。

「ぶーぶー!!!ぶーぶー!!!!うわぁぁぁぁぁ!!!!!」と泣き叫ぶ息子を洗濯機売り場に連れ戻す…みたいなことを夫婦で交代しながら何度も繰り返し、ようやく手続きや支払いを済ませたのだ。

 

会計を済ませた後、夫が「そんなに車が欲しいなら、トミカなら一台買ってあげよう」と言ってトミカ売り場に向かったが、それには全く興味を示さず、拍子抜けするくらいすぐに店を後にした。スカイラインなかったもんな。

 

子供ができるまでは家電量販店が好きで用もないのにフラッと一人でよく見に行っていたが、今はそんなことが考えられないくらい入るのが大変な場所になってしまった。そんなことを言っていられるのも息子が大きくなるまであと数年。いずれ今日みたいな、息子に振り回される日の方が当たり前じゃなくなって、ゆっくり家電量販店で買い物しながら寂しく感じる時が来るんだろうな…

 

 

 

 ☆やコメントをくださる方々、いつもありがとうございます!毎日励みになっています。

はてなブログランキングに参加しています。はてな会員じゃなくても反映されるので☆の代わりに押してもらえると明日も頑張れます。