【新生活】悩ましい白物家電

引っ越しに伴って、既に耐久年数を超えて使い続けている冷蔵庫と洗濯機を買い替えるべく、私一人で家電量販店へ向かった。息子がいると全くゆっくり家電を選べないので、自分が見ておくから店員さんに話を聞いて何がいいか見繕ってきて欲しい、と夫が提案してくれたのだ。

 

とは言われたものの、実際に売り場に行くと、洗濯機も冷蔵庫も種類が多すぎてよくわからない。すぐに店員さんが来てあれこれ説明してくれるが、職業上、高額な最新のモデルを勧めてくるので「うち三人家族だからこんなに大きくなくていいし、シンプルな機能のやつでいいんです。型落ちモデルありませんか?」といきなり恥も外聞も捨てて聞いてみた。

 

するとさっきの売り場の死角になるような場所に案内された。そこは「現品限り」と書かれた展示品が格安で並んでいる夢のような売り場だった。

そうそう!これだよこれ!こういうのでいいんだよ!最新モデルの喋る冷蔵庫?喋らんでいいのよ!冷蔵庫は黙っといてくれ!どうせ古くなってきたら頼んでもないのに夜中に「ブーーーーーーーン」って言い出すんだから。

 

結局私が選んだのは、2022年の型落ちモデルの展示品で、定価から半額以下になっている冷蔵庫だ。ついさっき冷蔵庫は黙っといてくれと言ったが、Bluetooth搭載でスマホと連動させると音楽が流せる謎仕様が付いていた。スピーカー付きの冷蔵庫とは意味不明だが、キッチンやリビングにスピーカーを置かなくても音楽が聴けると思ったらいいか。毎日料理しながらVoicyやラジオ聴いてるしね。

 

okamonnu.hatenablog.com

 

って、さっきまで喋る冷蔵庫をディスっといて、自分が買った冷蔵庫にスピーカーが付いてたら急に褒め出す始末。二枚舌もいいところである。喋る冷蔵庫、さっきは馬鹿にしてごめんね。これからは冷蔵庫も喋る時代だぜ!

 

冷蔵庫はすぐに決まったものの、洗濯機がなかなか決まらない。まずは縦型かドラム式かで迷う。乾燥機能を求めたらドラム式一択なんだが、縦型の方が洗浄力は圧倒的に良いらしい。

近い将来私も働きに出るようになったら、やはり洗濯物を干す必要のない乾燥機能に特化したドラム式の方がいいけど、息子の泥だらけの服を大量の水でザブザブ綺麗にしてくれる縦型も魅力的だ。

 

結局私があまりにも悩むもんだから、接客してくれたお姉さんが「大きな声では言えないんですが、今度セールがあるので、展示品以外のものはその時に買ってもらった方がお得ですよ」とボソッと言ってくれたので、その言葉を信じて洗濯機はカタログだけもらって帰ってきた。

f:id:okamonnu:20230403235511j:image

それにしても白物家電は、洗濯機ひとつとっても、種類が多すぎて何にしていいか本当に悩むなぁ。カタログを見てるとだいぶん気持ちはドラム式に傾いてきたが、いかんせん種類が多過ぎる。

早く寝たいのに、こうして商品を比較するために検索魔になり、今日も夜が更けていく…

 

 

 

  はてなブログランキングに参加しています。応援のつもりで押してもらえると嬉しいです。